【蔵王】樹氷原の先に神秘の世界を見た

2021.01.23(土) 日帰り

DAY 1

仙台に来てから山に出かけるたびに雪山に登っています❄️ 身近なところに雪モフモフの山🏔がある有り難さ素晴らしさを実感しています😌 そんな山登り東北シリーズの中、ついに憧れの雪山「蔵王」を登ることが出来ました✨ 蔵王、蔵王山、蔵王連峰🏔 呼び方はいろいろありますが「ざおう」という音の響きまでもステキなお山✨ それに日本百名山の一座であり自分の好きな活火山的風景を持ったお山🥰 東北にゆかりの無かった自分でも以前から興味をそそられていましたし、 何より冬は”スノーモンスター”とも例えられる樹氷❄️の絶景が見られる時期でもある😆 天候と休日の折り合いがついたこの日、満を持してスノーハイクしてきました⛄️ 蔵王の山域は宮城県と山形県にまたがっていました🏔 それぞれ宮城蔵王、山形蔵王というエリアに分かれてアクセスも異なります🚗 今回は仙台入りした直後に購入した蔵王のガイドブック📘を参考に、 山形側の蔵王温泉♨️から蔵王ロープウェイ🚠を使って登山口まで上がるコースをチョイスしました🙂 蔵王にはたくさんのスキー場がありました⛷ ロープウェイもスキー・スノボの利用客ばかりで登山装備の自分は浮きまくってました😅 山頂駅について展望台🔭に上ると目の前いっぱいにスノーモンスター👻の群れが‼️ 樹氷の間を抜けて滑降していくスキーヤー⛷やボーダー🏂が最高にカッコ良かったです👍🏻 自分はスノーシュー❄️を装着し、スキーヤー達とは反対方向へ歩き「地蔵岳」を目指します🥾 歩き出す前から分かってはいましたが、もうなんというか、雪の大絶景が広がってます😆 上を見ても下を見ても、右を向いても左を向いても、ひたすら真っ白な世界❄️ 地蔵岳への斜面もスノーモンスター👻が群れていて、 それを見ながら驚嘆と感動が止まらないスノーハイクです🤩 さすがに積雪はかなりあって、スノーシューを履いてようやく普通に歩ける感じ😅 この辺りまでは観光客👨‍👩‍👦‍👦もいますがツボ足ではかなり苦戦していました😥 慣れないスノーシュー歩きで雪深い急斜面をなんとか登り切って地蔵岳頂上に到達🚩 そこから見た樹氷原や東北の名山で飾られた景色は言葉では表現しがたい絶景でした😊 さあ、まだまだ先に進みます😠 蔵王には「蔵王山」という名のついた峰はありません🧐 百名山の深田久弥御大の表現を借りるなら、 「最高点をその山の盟主とする」のであれば、蔵王山では「熊野岳」が当たります☝🏻 せっかく蔵王まで来たのだから「蔵王山」たる最高峰「熊野岳」を目指します😡 地蔵岳の斜面を下り今度は熊野岳の山腹をトラバース気味に登って行きます🚶🏻‍♂️ もちろん白銀の雪だけで出来た世界を歩いていきます⛄️ 地蔵岳を過ぎた頃からスノーモンスター👻は見かけなくなり、 代わりに目を引くものといえばコースガイドの標柱についた”エビのしっぽ”🦐だけです😅 足元の雪も深くなりスノーシューでも足を取られることがあります😵 慣れないスノーシュー歩きと重たいルックザック(15kg😅)で肉体的にもなかなかシンドイ🥵 快晴での絶景も見られず冷たい風💨に曝されてもトレースに従って歩き続け、 雪で何が何だかわからない様子の避難小屋⛄️までたどり着く頃にはヨボヨボになってました😖 避難小屋のある地点からは熊野岳頂上はほぼ高低差なしで行けます🚶🏻‍♂️ 熊野岳登頂の前に、南側に広がる景観に息を飲みました😳 荒々しい岩肌をのぞかせた窪地があり、その先にいくつかのピークが連なっている✨ 活火山的なダイナミックな景観が白雪をまとって目の前に出現したのです🤩 窪地はあの有名な「御釜」であり、ピークは刈田岳や屏風岳のようでした😃 神々し過ぎる白銀世界を眺めながら熊野岳頂上に到達しました🙌🏻 巨大な雪氷の塊と化した蔵王山神社⛩の姿は蔵王の豪雪・暴風雪を実感させました🥶 神社の近くにあった山名標識を見つけてそこで記念撮影📸 三角点と深田御大が百名山で触れていた斎藤茂吉の歌碑はどこにあるか分かりませんでした🤨 深雪の山頂で憧れの蔵王、雪の蔵王を登れた達成感と充実感にしばし浸っていました😭 山頂では天候も回復してきて風も穏やかになり、ただうれしくて歩き回っていました😝 そして御釜と刈田岳の美し過ぎるトレイルをうっとり眺めていました🥰 そうこうするうちにまた曇って風も吹いて来たのでロープウェイ駅まで戻ることに🥾 帰路は日が陰った道を歩きながら、もしホワイトアウト💨したら怖い場所だと思いました😱 地蔵岳まで戻ると一気ににぎやかとなり色彩が戻ってきました🎉 さっきまでの神々の棲む無垢な世界から人の住む煩悩の世界に戻り、戸惑いさえ感じます😓 しかしスキーヤー⛷やボーダー🏂や雪見客⛄️も登山客🥾もいる蔵王は楽しい場所でした👍🏻 自分もスキーをやりたいなあと久しぶりに思えました😚 下山してロープウェイ駅すぐ側の「新左衛門の湯」に寄って蔵王温泉の湯を満喫しました♨️ 心も体もぽかぽかになって仙台まで無事に帰りました🏁 雪の「蔵王」を訪れました🏔 私的「東北に来たからにはぜひ登っておきたいお山ランキング」第1位のお山に登れました🙌🏻 感無量です😭 樹氷も雪も眺望も、今までの雪山とは違う次元で魅せてくれた素敵なお山でした✨ 蔵王ブルー💙の雪景色はまたのお楽しみになりました🙂 樹氷原のピークは2月ということですので、また違うルートで登ってみようかな😁 ありがとうございました😌

蔵王山・雁戸山・不忘山 日本百名山 蔵王山主峰「熊野岳」🏔
標高1,841m登頂です🙌🏻
念願叶いました😆
やったね👍🏻

これだけ雪深くても標高2,000mもないのは意外です😳
山の素晴らしさは高さ低さには比例しないんだよなぁ✨
日本百名山 蔵王山主峰「熊野岳」🏔 標高1,841m登頂です🙌🏻 念願叶いました😆 やったね👍🏻 これだけ雪深くても標高2,000mもないのは意外です😳 山の素晴らしさは高さ低さには比例しないんだよなぁ✨
蔵王山・雁戸山・不忘山 神社に戻ります⛩
ナンダコレハ⁉️
凄過ぎますやん‼️
夏の写真を見ると祠の周りは石垣で覆われている😶
それらが全て雪に埋れています😵
祠の前はもはや雪洞みたくなっています😱
神社に戻ります⛩ ナンダコレハ⁉️ 凄過ぎますやん‼️ 夏の写真を見ると祠の周りは石垣で覆われている😶 それらが全て雪に埋れています😵 祠の前はもはや雪洞みたくなっています😱

蔵王山・雁戸山・不忘山 ロープウェイ乗り場からほど近い「新左衛門の湯」に立ち寄り湯♨️

♪別に目線を求めてないけど♪
♪横でチラ見されると思い出す♪
♪僕のドライナミックメッシュの♪
♪そのアミアミのせいだよ〜♪

想定してはいましたが他所様のチラ見に赤面したり…🥴
ロープウェイ乗り場からほど近い「新左衛門の湯」に立ち寄り湯♨️ ♪別に目線を求めてないけど♪ ♪横でチラ見されると思い出す♪ ♪僕のドライナミックメッシュの♪ ♪そのアミアミのせいだよ〜♪ 想定してはいましたが他所様のチラ見に赤面したり…🥴
蔵王山・雁戸山・不忘山 湯上り後に遅いお昼ゴハンをいただきました🥢
と言うか、もう夕飯だなコリャ😅
お蕎麦ってこんなに甘い風味のあるものなんですね✨
お蕎麦もつゆも玉こんにゃくも漬物も全て美味しかったです👍🏻
ごちそうさまでした😊
湯上り後に遅いお昼ゴハンをいただきました🥢 と言うか、もう夕飯だなコリャ😅 冷たい肉そばが無かったので、山形名物の十割蕎麦を頂きました😋 お蕎麦ってこんなに甘い風味のあるものなんですね✨ お蕎麦もつゆも玉こんにゃくも漬物も全て美味しかったです👍🏻 ごちそうさまでした😊
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王でスノーハイクして来ました🤗
今度は青空の日を狙って再登してみたいです☀️
蔵王、サイコー✨
蔵王はきっとザ・王、
ありがとうございました😌
蔵王でスノーハイクして来ました🤗 ずっと憧れていた雪山でしたが、東北に引っ越して来なければ登れなかった山だったかもしれません🏔 今度は青空の日を狙って再登してみたいです☀️ 蔵王、サイコー✨ 蔵王はきっとザ・王、 雪山のキング・オブ・キングスという意味なんだろうな〜😁(←ちゃうやろ😅) ありがとうございました😌