福井山:角田山のお向かい山

2021.01.23(土) 日帰り

DAY 1

2021年登り初め(1/2・土)の時に登った福井山(234.8メートル)へ。 浜浦コース登山口のある駐車場に車を止め、車道をテクテク→ズボズボしながら五ヶ峠へ。 結構積もっている場所があり、疲れました...。 五ヶ峠は一面の雪で、足跡もわずかだったので、あまり人が来ていない様子。 この時期あまり人気のないコースなのでしょうか...。 入山は五ヶ峠コース登山口の向かいにある、バス停そばの登山口から。 標識はないので積雪期は少々分かりづらいですね。 ルートは綺麗なノートレース。 動物の足跡を時々見かける程度。 実に気持ちいい! ただ、ツボりまくりで汗だくに💦。 雪が少ないようだったらその先の樋曽山(Hisoyama:296.7メートル)まで足を伸ばす予定でしたが、ワカンなしではかなり難儀そうだったので、福井山山頂でまったりすることに。 いつものカップラーメンとおにぎりでお腹を満たし、音楽を流しながらのコーヒータイム。 プライベート感半端なし。 風は無風であまり寒くはなく、静かなひと時を過ごして下山。 眺望はあまり良くない山頂ですが、ひっそりとしていて、芯からリラックスできた1日でした😆👍 また行くよ!