ハイジの案内で登る冬の姫神山

2021.01.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
1 時間 49
距離
3.7 km
のぼり / くだり
528 / 618 m
1 30
1 39

活動詳細

すべて見る

ハイジの案内で登る冬の姫神山 岩手に来ると、岩手山の反対側に三角の独立峰が見える。 姫神山である。 姫神って姫神センセーションで聞いたことはあるし、登ってみたくなる形状をしている。 全国的にも知られつつあると。200名山の1つであると。 この魅力ある姫神山でモンベル主催の冬山初心者向けのツアーがあると。   これだ! と思って昨年の9月の段階から申し込んだ。 7月初旬に剣に登るとすると残雪、高山植物をみに蔵王不忘山に登るとするとこれまた残雪、 どこかで一度冬山の経験をする必要があると思っていたからである。 今回のツアーを案内して下さるのはモンベル盛岡店のTさん。 小柄ではきはき アルプスの少女ハイジのようである。 しかも天気は快晴。 焼走りコマクサの本格冬山デビューは最高の形となった。 ハイジさん、ペースは少しばかり早め。ハイジなんで...笑。 途中、毎日のように姫神山にのぼり、これまで6000回以上も姫神山にのぼってる人とすれ違う。 あ、あの人だよ、と タクシーの運転手さんも知っていた有名人。 ひとつの山を何回も登るというのもありなんだな。 当方も七ツ森何回も登っているが、今後も七ツ森何回も登るというのもありかなとは思った。 山頂は遮るものなく360度の眺望。 毎日この山に登るという人の気持ちもなんとなくわかる気がする。 岩手富士・岩手山は雲一つない姿で見ることができた。 来年の年賀状写真はこれかな... 東の遠くには早池峰山が見える。 雪は締まっており、登山者も多く踏み跡もはっきりしており結局スノーポンは必要なかった。 ハイジさんの粋なはからいで、登山口から駐車場までの雪原でスノーシュー、ワカンを持って来た人は最後に使ってみることに。 練習の成果...スノーポンは雪原でも問題なく装着できた。 モンベルのスノーポンについては賛否両論があった。 ローコストだが装着に熟練を要し、特に吹雪の時など素手で装着すると手が冷たくて大変だと。 ただ、故障は少ないらしい。 カジタックスのアイゼンとの併用が前提なので、カジタックスのアイゼンを持ってなくて買い足す人には割高にはなる。 ハイジさんに、残雪時のアイゼンワークの注意について伺う。 うーん... とハイジさん。 質問が悪かったな。残雪といっても色々あるからね。 高山植物見に行く時に残っている残雪の対応訓練はこのツアー参加で十分とお墨付きは頂いた。 帰りの新幹線で不意に携帯が鳴る...宿泊したホテルからだった 携帯の充電器忘れてますよ...と 冬山用服装に思いのほか時間がかかり、朝慌ててホテル出てきたからな、 まだ、冬山登山免許皆伝とは行かないようだ。 詳細、小ネタは写真のコメントにて。

姫神山 銀河鉄道の車窓からみた姫神山。

車窓から見えた姫神山が1番姫神山らしかった。
銀河鉄道の車窓からみた姫神山。 車窓から見えた姫神山が1番姫神山らしかった。
姫神山 集合場所一本杉コース登山口第二駐車場の小屋。

自販機とトイレあり。

好摩駅よりタクシーで。

片道2400円
集合場所一本杉コース登山口第二駐車場の小屋。 自販機とトイレあり。 好摩駅よりタクシーで。 片道2400円
姫神山 まず一本杉を目指す。
まず一本杉を目指す。
姫神山 こちら一本杉。

樹齢は? 

300年という感じ...
こちら一本杉。 樹齢は?  300年という感じ...
姫神山 五合目

あと、1300メートルと言われると七ツ森の小山に慣れてる当方には遠いと感じる。
五合目 あと、1300メートルと言われると七ツ森の小山に慣れてる当方には遠いと感じる。
姫神山 五合目からの雪道。

このあたりで姫神山6000回登頂の方とすれ違う。
五合目からの雪道。 このあたりで姫神山6000回登頂の方とすれ違う。
姫神山 8合目

頂上にはまだ距離あり。
8合目 頂上にはまだ距離あり。
姫神山 多分これが4枚岩。

雪に埋もれている。
多分これが4枚岩。 雪に埋もれている。
姫神山 この辺りから見えた岩手山。

雲一つなく美しい。

感動である。
この辺りから見えた岩手山。 雲一つなく美しい。 感動である。
姫神山 薬師如来は雪に埋もれている。
薬師如来は雪に埋もれている。
姫神山 山頂は360度視界を遮るものがない。

6000回登りたいというのもなんとなくわかる気がする。
山頂は360度視界を遮るものがない。 6000回登りたいというのもなんとなくわかる気がする。
姫神山 遠くに早池峰山
遠くに早池峰山
姫神山 山頂からの岩手山はさらに美しい。

来年の年賀状写真はこれかな。
山頂からの岩手山はさらに美しい。 来年の年賀状写真はこれかな。
姫神山 山頂直下の祠
山頂直下の祠
姫神山 下山するツアー一行。

オレンジ率が高かった。
下山するツアー一行。 オレンジ率が高かった。
姫神山 登山口から駐車場までの雪原でスノーシュー、ワカンを装着して歩く一行。

スノーポン装着練習をしてきたので、ツアーで試せる機会があってよかった。
登山口から駐車場までの雪原でスノーシュー、ワカンを装着して歩く一行。 スノーポン装着練習をしてきたので、ツアーで試せる機会があってよかった。
姫神山 雪原より見る岩手山。

改めて、ツアーは快晴でよかった。

ツアー案内役のTさんに感謝。

冬山でこんな快晴になるのは100回に1回であると。

これまで参加したモンベルのツアーはいずれも好天に恵まれたので、今後がちょっと心配にはなる。
雪原より見る岩手山。 改めて、ツアーは快晴でよかった。 ツアー案内役のTさんに感謝。 冬山でこんな快晴になるのは100回に1回であると。 これまで参加したモンベルのツアーはいずれも好天に恵まれたので、今後がちょっと心配にはなる。
姫神山 帰りに盛岡名物じゃじゃ麺と冷麺を購入

家族ひとこと

パイロンじゃないの?
ぴょんぴょん舎じゃないの?
帰りに盛岡名物じゃじゃ麺と冷麺を購入 家族ひとこと パイロンじゃないの? ぴょんぴょん舎じゃないの?
姫神山 夕食は盛岡みやげのじゃじゃ麺にローソンのパッシートと呼ばれる陰干しぶどう使用のバローネ モンタルト パッシベント ロッソ シチリア IGT 

じゃじゃ麺の肉味噌の風味とパッシートのこなれた風味の相性を期待して。

パッシートを使用しているアマローネやスフォルツァード ディ ヴァルテリーナは一般に高価であるが、それに類するワインがコンビニで売られるようになったのは驚き。

家族も驚いていた。

もう、週末の通常の食事はコンビニワインでいいね と。
夕食は盛岡みやげのじゃじゃ麺にローソンのパッシートと呼ばれる陰干しぶどう使用のバローネ モンタルト パッシベント ロッソ シチリア IGT じゃじゃ麺の肉味噌の風味とパッシートのこなれた風味の相性を期待して。 パッシートを使用しているアマローネやスフォルツァード ディ ヴァルテリーナは一般に高価であるが、それに類するワインがコンビニで売られるようになったのは驚き。 家族も驚いていた。 もう、週末の通常の食事はコンビニワインでいいね と。

動画

活動の装備

  • マムート(MAMMUT)
    SOFtech TOUGHLIGHT Jacket Men
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ ショートスリーブ
  • モンベル(mont-bell)
    カジタックス アルパインスノーポン
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー 3000
  • モンベル(mont-bell)
    LXF-12アイゼン
  • モンベル(mont-bell)
    フロートベスト
  • モンベル(mont-bell)
    ウインドブラストベスト Men's
  • モンベル(mont-bell)
    雨具
  • レキ(LEKI)
    ストック
  • グレゴリー(GREGORY)
    ターギー45

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。