栃木13.麦笛のみち

2021.01.23(土) 日帰り

DAY 1

2021年1月23日(土)雨 1.栃木駅~連絡コース~麦笛のみち 知らない街を 歩いてみたい どこか遠くへ 行きたい 知らない海を ながめてみたい どこか遠くへ 行きたい 遠い街 遠い海 夢はるか 一人旅… 栃木駅から新栃木駅へ。 蔵の町を歩いて見て回ります。 車は旧警察署跡に置きました。 2.マンホールのふた 蔵と巴波川に泳ぐ鯉が描かれたマンホールのふたを発見しました。 歴史を感じます。 3.巴波川綱手道 巴波川沿いの道をてくてく歩き。 巴波川には、鴨と鯉が沢山いました。 昔は栃木市に県庁があったそうです。 4.カモ 巴波川沿いで見た鴨。 世界に鴨の仲間は沢山いて、日本にも飛来して来ます。 我々が1番見慣れているのは、カルガモでしょう。 5.塚田歴史伝説館 中には入りませんでしたが、からくりロボットがある様です。 6.巴波川のカモ ヒドリガモのペアとマガモを見かけました。 ここは鴨達の楽園の様です。 7.旧栃木町役場庁舎 外観は洋風建築で色もグリーンで一際目立ちます。 ここは、昔、栃木県庁があった場所だそうです。 そこに町役場庁舎が造られたと。 8.新栃木駅 麦笛のみちは新栃木駅からのスタートになります。 東武線の新栃木駅。 まずは、今泉神社へ。 9.関東ふれあいのみち 10.今泉神社 新栃木駅からてくてく歩き、今泉神社へ。 誰もいない境内。 この静けさが良い。 11.大宮神社 麦笛のみちの踏破認定ポイントです。 ここで記念撮影をしました。 大宮神社周辺も撮影しました。 神社にあって寺院にないものはなんでしょう? 正解は鳥居です。 目的を達成し、野州大塚駅へ。 12.関東ふれあいの道 13.野州大塚駅 ゴールの野州大塚駅に到着です。 ここで東武線に乗り、栃木駅へ。 駅員さんが雪に備え、融雪剤を撒いていました。 14.関東ふれあいの道 近々、風土記のみちを歩きます。 緊急事態宣言の解除が待ち遠しい。それまでは、栃木県から出ない。 15.東武線 電車の中はガラガラでした。 物寂しいプラットホーム。 結局、雪は降らなかったです。