雨の三浦アルプス (安針塚駅〜乳頭山〜東逗子)

2021.01.23(土) 日帰り

どんどん土日の天気予報が悪くなり、とうとう日曜日は関東でも雪☃️かも。まで悪化🥶 こりゃ土曜日も無理かと思ったら、金曜日から降りそうで降らない☁️ すぐそこまで雨雲が来ているが、多少の雨は覚悟して三浦アルプスに行ってきました。 色々と調べると、源流に降りるルートが何本かあり、今日はそこに行ってみたかったのですが、ちょっと雨足が強くなって来たので、入り口らしき場所だけ確認して下山。 初めて冬に雨の中を登山しましたが、思ったより現状の装備でもイケました。 ただ冬の雨は、手袋🧤だけは対策しないとヤバイと感じました。 思い返すと、何度か夏はビショビショになって山登ってました。 もしかすると雨降りの山の雰囲気が好きなのかも⁉️

この時点でポツポツ☂️あ〜、やっぱりなぁと。

十三峠ってあるので、寄ってみたが、アスファルトでした。😢ここから山に入ります。

眺望は何も見えません。はい。

まだ小雨なので大丈夫と思っても、木の根っこや岩は滑ります。

ちょっと、風がヤバかった。長居できません。

小雨に煙る横須賀港⚓️

前回行った源流の入り口の一つ。急な谷なので、もちろん今日はパスします。

あとはここだと思うのですが、今日は場所だけ確認。

もう二つぐらい入り口があるみたいですが、一つは罠設置ゾーンだったので入れませんでした。 あとはここだと思うのですが、今日は場所だけ確認。

この辺りから雨足が強まります。

なぜかこういう風景に心惹かれるかも😘

東逗子駅の正面左に公衆便所があり、その外に水道を発見‼️

さすがにこのままで電車やお店には入れません。

東逗子駅前のお蕎麦屋さん。温かい鴨南蛮に七味多めで。ポカポカに😙

この時点でポツポツ☂️あ〜、やっぱりなぁと。

眺望は何も見えません。はい。

まだ小雨なので大丈夫と思っても、木の根っこや岩は滑ります。

ちょっと、風がヤバかった。長居できません。

小雨に煙る横須賀港⚓️

この辺りから雨足が強まります。

なぜかこういう風景に心惹かれるかも😘

東逗子駅の正面左に公衆便所があり、その外に水道を発見‼️

さすがにこのままで電車やお店には入れません。