剣ヶ峰山・武尊山

2021.01.23(土) 日帰り

DAY 1

武尊山チャレンジから4回目にしてようやっと山頂へ行けた! 天候不良やら引き返しやらでなかなか山頂行けず、今回念願の武尊山に。 天気は☁。 午後から雨や雪予報だったから早めに行って降りてくることに。 駐車場無料情報だったのに1000円払い、 ココヘリと登山届書いてリフト代往復で3600円。 デポジットで下山報告したら500円返金あり。 土日祝は7時半から受付開始で8時にリフトが動き出し。 リフト降りてから剣ヶ峰山頂までおよそ0.5キロ。 30分くらいで行けたものの物凄い急登が続く。 噂通り標高差はそんなにないものの、めちゃくちゃしんどく、長く感じた。 景色は曇りでほぼホワイトアウト状態で何も見えず。 暫くまた登っておりて繰り返すとあっという間に武尊山の山頂。 全体的に風はなく登りやすかったものの、髪の毛は凍り、ペットボトルの飲料もシャーベットになる。 また天気の良い日にリベンジするぞー!