漆洞山 小鳥峠から往復

2021.01.23(土) 日帰り

DAY 1

高山市は午前中曇りの天気予報を見て小鳥峠へ向かいましたけど、小雨が降っていました。車は小鳥峠の南西にある広い路肩に駐車しました。雪はほど良く締まっていて歩きやすそうです。昼まで雨は強くならないだろうし、尾根歩きなので雪崩の心配はなかろうということで出発します。尾根の取りつきは駐車地からそのまま尾根らしい方向へ登って行けば良さそうです。行きは峠まで車道を登ってから山へ向かいましたけど、その必要はなさそう。歩けないほど木が密集した個所はありませんでした。雪はほどほどに締まっていて、ワカンでも10㎝くらいしか沈みません。山頂付近でもう少し多く沈みました。漆洞山の山頂標識は見当たりませんでした。代わりに三角点を雪の中から掘り出すことができました。山頂付近の積雪は75㎝程度。午後からは雨が強くなりそうなので来た道を戻って本日の山行は終了。 山頂まで小鳥峠から登った足跡は見当たりませんでしたけど、北西から登ってきたスノーシューの足跡が山頂付近には残っていました。 1人途中でストックを2本落としたようです。もし見つけた方があれば、その場に立てておいていただくと助かります。 やまのぼっちゃおー企画 参加者:3名