朝駆け! 胆沢ダム展望台スノーハイク⛄-2021-01-23

2021.01.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 15
休憩時間
29
距離
5.7 km
のぼり / くだり
280 / 280 m
2 16

活動詳細

すべて見る

土曜日は早朝から晴れそうだったので、日の出☀の風景を堪能すべく、胆沢ダム右岸展望台までのスノーハイクを楽しんできました😀 当日の日の出時刻は6時50分頃なので、5時に家を出れば展望台まで十分間に合うだろうと予想していましたが、現地に着くと展望台入口へのアクセス道路がバリケード👷で封鎖されていました💀(毎年冬期間は車の侵入が出来なくなるのをのを忘れていました) やむなく近くにある奥州湖交流館🏦の駐車場に車を停めさせて頂き、予定外の距離を徒歩で移動することになり、この時点で大きくタイムロス⌚ しかも冬道であることを計算に入れていない痛恨のミスにより展望台からの朝日🌞は拝めませんでした😅 それでも展望台の途中にある胆沢ダムの天端付近では、朝日🌄に照らされた焼石連峰のモルゲンロートを間近で堪能することができたので結果オーライ✌ 展望台からは朝日に照らされた胆沢平野と、白銀に輝く焼石連峰🏔を眼前にすることができました。 この時期に胆沢ダムの展望台へ登るアウトな人は私くらい(のはず)なので、静かなスノーハイクを満喫することができました😁 スノーシューは今年初めて手に入れましたが、冬⛄のアクティビティの幅が広がりましたね。 まだまだ厳冬期。北東北の楽しい雪山歩きは、しばらく楽しめそうです😆

奥州市(西エリア) 奥州湖交流館手前の進入路からスタートです😀
冬期は進入路の手前にバリケードがあるので車は入れません。
予定より多く歩くことになりました。
奥州湖交流館手前の進入路からスタートです😀 冬期は進入路の手前にバリケードがあるので車は入れません。 予定より多く歩くことになりました。
奥州市(西エリア) 進入路をテクテク歩いて行くと溜池が見えてきます。
ここは夏場になるとカヌー🚣を浮かべてのんびりしている人達も。
カヌー憧れるなぁ。
進入路をテクテク歩いて行くと溜池が見えてきます。 ここは夏場になるとカヌー🚣を浮かべてのんびりしている人達も。 カヌー憧れるなぁ。
奥州市(西エリア) 展望台入口の取付け道路まで来ました。ここでスノーシューを装着!
振り返るともう夜明け間近。すでに日の出前の展望台到着は絶望的です(笑)
展望台入口の取付け道路まで来ました。ここでスノーシューを装着! 振り返るともう夜明け間近。すでに日の出前の展望台到着は絶望的です(笑)
奥州市(西エリア) 展望台を目指して除雪済の山道を登って行くと胆沢ダムの天端へ・・・おぉ焼石連峰が燃えている🔥
展望台を目指して除雪済の山道を登って行くと胆沢ダムの天端へ・・・おぉ焼石連峰が燃えている🔥
奥州市(西エリア) 今日は絶好のモルゲンdayみたい!
今日は絶好のモルゲンdayみたい!
奥州市(西エリア) ちょっとアップで!経塚山方向です。
ちょっとアップで!経塚山方向です。
奥州市(西エリア) 空を見上げると変な雲が・・・幻日か?
空を見上げると変な雲が・・・幻日か?
奥州市(西エリア) ちょっと前のモーメントにも焼石連峰のモルゲンをupしたけど、早起きしないと見れない景色はいいですねぇ。
ちょっと前のモーメントにも焼石連峰のモルゲンをupしたけど、早起きしないと見れない景色はいいですねぇ。
奥州市(西エリア) 縦ショット📷
縦ショット📷
奥州市(西エリア) 色が淡くなってきました。そろそろモルゲン時間も終了のようです。
色が淡くなってきました。そろそろモルゲン時間も終了のようです。
奥州市(西エリア) 空には綺麗な光芒も入りました👏
空には綺麗な光芒も入りました👏
奥州市(西エリア) さて、燃ゆる赤を堪能した後は展望台を目指して進撃開始です。
この足跡は何ズラァ?タヌキ?
さて、燃ゆる赤を堪能した後は展望台を目指して進撃開始です。 この足跡は何ズラァ?タヌキ?
奥州市(西エリア) 展望台への道は途中から除雪されていないので見落とし注意です。スノーシューを履いていても場所によってはズボズボと沈むのでしんどいハイクが続きます。
展望台への道は途中から除雪されていないので見落とし注意です。スノーシューを履いていても場所によってはズボズボと沈むのでしんどいハイクが続きます。
奥州市(西エリア) 早朝のブルースカイ🐦を仰ぎながら黙々と登ります。
早朝のブルースカイ🐦を仰ぎながら黙々と登ります。
奥州市(西エリア) 朝日をバックに漢立ち(笑)
朝日をバックに漢立ち(笑)
奥州市(西エリア) 静寂の中、スノーシューが雪を噛むカリッ!カリッ!という小気味よい音が辺りに響き渡ります。
静寂の中、スノーシューが雪を噛むカリッ!カリッ!という小気味よい音が辺りに響き渡ります。
奥州市(西エリア) キジ?鳥系は良う分からんのう。
キジ?鳥系は良う分からんのう。
奥州市(西エリア) 展望台到着〜。当然独り占め😁
展望台到着〜。当然独り占め😁
奥州市(西エリア) 胆沢ダムを真上から見下ろせる最高のロケーションです。
胆沢ダムはロックフィルダムなのでゴツゴツしているのですが、雪で岩肌が隠れスタイリッシュな趣に!
胆沢ダムを真上から見下ろせる最高のロケーションです。 胆沢ダムはロックフィルダムなのでゴツゴツしているのですが、雪で岩肌が隠れスタイリッシュな趣に!
奥州市(西エリア) 胆沢平野に目を向けると静かな朝が広がっていました。
胆沢平野に目を向けると静かな朝が広がっていました。
奥州市(西エリア) 奥州湖に目を向けると、先程の景色とはうって変わり白銀の焼石連峰が輝いていました。
奥州湖に目を向けると、先程の景色とはうって変わり白銀の焼石連峰が輝いていました。
奥州市(西エリア) 焼石岳は真ん中付近にちょっこりと頭を出しています。(わかる人にしかわからないかも)
姥石平から東焼石岳一帯のお花畑は本当にすごいですよ。北東北遠征の際は是非、焼石岳もご検討下さい。
焼石岳は真ん中付近にちょっこりと頭を出しています。(わかる人にしかわからないかも) 姥石平から東焼石岳一帯のお花畑は本当にすごいですよ。北東北遠征の際は是非、焼石岳もご検討下さい。
奥州市(西エリア) さて朝ごはんだ。
さて朝ごはんだ。
奥州市(西エリア) 誰もこの展望台で赤いきつねを食べているおっさんがいるとは思うめぇ。
まいう。
誰もこの展望台で赤いきつねを食べているおっさんがいるとは思うめぇ。 まいう。
奥州市(西エリア) 名残惜しいですが、ゆるゆると下山開始です。
名残惜しいですが、ゆるゆると下山開始です。
奥州市(西エリア) せっかくなので帰り道は、道無き道をショートカットして下りてきました。
冬ならではの醍醐味だけど、土地勘が無いところではやらない方が無難。
雪庇とか穴とかのトラップは要注意!
せっかくなので帰り道は、道無き道をショートカットして下りてきました。 冬ならではの醍醐味だけど、土地勘が無いところではやらない方が無難。 雪庇とか穴とかのトラップは要注意!
奥州市(西エリア) 道なき道を通ればあっという間に下山終了!
道なき道を通ればあっという間に下山終了!
奥州市(西エリア) 胆沢ダムの下流側は、ダム工事後の広大な平場がそのまま残っています。
奥州市さん。北東北で一番のアウトドアキャンピング施設にしませんか?
胆沢ダムの下流側は、ダム工事後の広大な平場がそのまま残っています。 奥州市さん。北東北で一番のアウトドアキャンピング施設にしませんか?
奥州市(西エリア) おつかれ山でした😄
朝駆けの雪山トレッキングは天候にも恵まれて最高でした。
次こそは展望台からの朝日を拝みたいねぇ😉
おつかれ山でした😄 朝駆けの雪山トレッキングは天候にも恵まれて最高でした。 次こそは展望台からの朝日を拝みたいねぇ😉

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。