吾野から飯能

2021.01.22(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:12

距離

14.8km

のぼり

1092m

くだり

1169m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
20
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1092 / 1169 m
55
8
7
23
12
52
4
1
11
12
31

活動詳細

すべて見る

ちょっとは身体を動かさないと健康によろしくない。それに昨年と同じように順調に体重も増えてきたようだ。ということで比較的近くの飯能アルプスを吾野から飯能まで歩いてきた。 久しぶりの山歩きで気分良かった~と言いたいところだけど、実は最初から割とガシガシ歩いたのが祟り、後半バテてしまった。本当は天覧山まで着いたら高麗峠を経由して第二天覧山を周ってこようと思っていたが、久しぶりの山歩きで無理をすることもないと思い、多峯主山から未踏だった水道山を経由して下山することにした。 この日すれ違った方は多峯主山までで、トレラン2名を含む10名程度。それにしても改めてこのルート、じわじわ体力が削られる割に眺望の報酬のないルートだなあという印象。トレーニングには良いと思うけど。

天覧山・多峯主山・天覚山 カラの入れ物がなかったので、手ですくって飲んでいく。
カラの入れ物がなかったので、手ですくって飲んでいく。
天覧山・多峯主山・天覚山 いきなり氷瀑?
いきなり氷瀑?
天覧山・多峯主山・天覚山 あれは越上山だろうか..
あれは越上山だろうか..
天覧山・多峯主山・天覚山 前坂到着。
前坂到着。
天覧山・多峯主山・天覚山 林道へ降りる前に今日始めてのハイカーとすれ違った。
林道へ降りる前に今日始めてのハイカーとすれ違った。
天覧山・多峯主山・天覚山 けっこうこの種のフンを見かけました... ※振り返って撮影。
けっこうこの種のフンを見かけました... ※振り返って撮影。
天覧山・多峯主山・天覚山 典型的な飯能アルプスルート。
典型的な飯能アルプスルート。
天覧山・多峯主山・天覚山 なかなか険しい感じのする坂。反対側から来るとあまり気づかないかもしれない。
なかなか険しい感じのする坂。反対側から来るとあまり気づかないかもしれない。
天覧山・多峯主山・天覚山 大高山までの登り。
大高山までの登り。
天覧山・多峯主山・天覚山 登ったり降りたりのぼったりおりたりノボッタリオリタリ...
登ったり降りたりのぼったりおりたりノボッタリオリタリ...
天覧山・多峯主山・天覚山 大岩まで来た。
大岩まで来た。
天覧山・多峯主山・天覚山 吾野の頭 ※振り返って撮影。
吾野の頭 ※振り返って撮影。
天覧山・多峯主山・天覚山 特徴ある天覚山の山頂が見えた。
特徴ある天覚山の山頂が見えた。
天覧山・多峯主山・天覚山 やっと天覚山到着。女性一名が休憩中でした。パン一個だけ食べてすぐに出発。
やっと天覚山到着。女性一名が休憩中でした。パン一個だけ食べてすぐに出発。
天覧山・多峯主山・天覚山 奥多摩方面の眺望。奥多摩でさえ遠い存在になってしまった...
奥多摩方面の眺望。奥多摩でさえ遠い存在になってしまった...
天覧山・多峯主山・天覚山 ここが山火事の跡か...かなり広範囲だったが、ちょうど1年程前子の権現まで歩いた時には気づかなかったような。
ここが山火事の跡か...かなり広範囲だったが、ちょうど1年程前子の権現まで歩いた時には気づかなかったような。
天覧山・多峯主山・天覚山 この鉄塔の先に、はっきりした道が続いていたので進んでみることにした。
この鉄塔の先に、はっきりした道が続いていたので進んでみることにした。
天覧山・多峯主山・天覚山 最後はこの鎖を使って降りることになった。
最後はこの鎖を使って降りることになった。
天覧山・多峯主山・天覚山 代わり映えのしない道で面白い木を見つけた。反対から歩いてきたら気づかないかもしれない。
代わり映えのしない道で面白い木を見つけた。反対から歩いてきたら気づかないかもしれない。
天覧山・多峯主山・天覚山 ゴルフ場のヨコを通り...
ゴルフ場のヨコを通り...
天覧山・多峯主山・天覚山 久須美山へ。
久須美山へ。
天覧山・多峯主山・天覚山 永田山(久須美ケルン)を通り、
永田山(久須美ケルン)を通り、
天覧山・多峯主山・天覚山 永田台の展望公園にも寄っていくが...
永田台の展望公園にも寄っていくが...
天覧山・多峯主山・天覚山 ここから多峯主山までの登りでかなりのバテ状態に陥る。
ここから多峯主山までの登りでかなりのバテ状態に陥る。
天覧山・多峯主山・天覚山 今日は高麗峠へ周るのはやめておこう...
今日は高麗峠へ周るのはやめておこう...
天覧山・多峯主山・天覚山 奥多摩方面は雨が降っているのではないだろうか。
奥多摩方面は雨が降っているのではないだろうか。
天覧山・多峯主山・天覚山 水道山の山頂標は探したがみつからなかった。この社がそれを指しているのか...
水道山の山頂標は探したがみつからなかった。この社がそれを指しているのか...
天覧山・多峯主山・天覚山 最後はフェンス沿いに辿っていくと、すぐに舗装路に出た。
最後はフェンス沿いに辿っていくと、すぐに舗装路に出た。
天覧山・多峯主山・天覚山 飯能河原を渡り、
飯能河原を渡り、
天覧山・多峯主山・天覚山 割岩橋を通って、
割岩橋を通って、
天覧山・多峯主山・天覚山 飯能駅へ。これはドラえもん車両??ではないのかな。
飯能駅へ。これはドラえもん車両??ではないのかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。