オンネトーから阿寒富士・雌阿寒岳

2021.01.22(金) 日帰り

DAY 1

雪☃️とガッツリたわむれたく、冬季はあまり利用されていないオンネトーからのコースを選びました。が、登山口の記帳では2日前に入山された方がおられ、トレースがついていました😅。感謝の気持ち😀と残念な気持ち😔半々でしたが、ありがたく利用させて頂きます。おかげさまで前半は楽をさせて頂きましたm(_ _)m。 五合目の手前まではトレースがありましたが、先行者はここで折り返したようです。ここからは本番のラッセルです。七合目まではハイマツ🌲の踏み抜きに苦戦😣しましたが、七合目からは雪もしまってきましたので夏道を離れて、阿寒富士へのコルに向けてコース取りしてます。阿寒富士🏔️は夏道は雪で埋まっていますので直登です。斜度は結構ありますが、雪質はよく適度な緊張感の中での登降でした😁😁。 八合目で夏道に合流し、雌阿寒岳を経由して、雌阿寒温泉へ下山しました。こちらはしっかりしたトレースが有りましたが、最後は結構バテました😅😅。 オンネトーから途中までラッセルして頂いた方、深く感謝ですm(_ _)m。おかげさまで充実した1日を過ごすことができました😉👍️🎶。