(足利百名山)離山・中山・船頭山・西山・五十部東山・天狗山・須永山・観音山・水道山・愛宕山・立岩山

2021.01.22(金) 日帰り

DAY 1

足百チャレンジ中です。 連続投稿となりますので、コメントはクローズさせていただきます。 「イイネ」は気前よくポチッとお願いします。 また、ご質問やご意見は承りますので、 遠慮なくメッセージをお寄せください。 1月22日は3日ほど前から「曇り」の予報だった。 実際は「晴れ」て、気温15度以上となった。 つい先日まで日中でも最高気温6度の日が続いていたので、15度もあると暑く感じた。 足利百名山巡りも 天候に恵まれたせいで、 ここまで順調に進んできた。 今回は五十部運動公園(ヨベ うんどうこうえん)を中心に足利百名山11座を巡ってきた。 ①離山(足利百名山#98)  五十部運動公園から土手沿いに西へ向かって進む。北関東自動車の手前100mあたりで北に向かうと、瑞泉院が見えてくるので、瑞泉院の霊園奥へと進み最高地点を目指すとそこに足百山名版あり。立派な寺でトイレ・水道完備。私はよくわからず瑞泉院を一周してしまった。 ②中山(足利百名山#83)  離山から線路を超えて北上し南神社から登り始める。山道はなかったが、途中で山道に出た。山頂には愛宕神社があった。山頂からは次の船頭山方面に下山したが、途中で山道を見失った。しかたなく、藪の中を浄林寺に下った。 ③船頭山(足利百名山#90)  中山を下山し、三重小学校を目指す。小学校の給食センターの車の出入り口のところを左折すると慰霊塔へのやや長い階段がある。その慰霊塔の裏手が船頭山の山頂である。 ④西山・五十部町(足利百名山#48)  前回、野山の次に西山に登りたかったが、取り付きがわからず断念した。今回、再度注意深く探すと池の近くに踏み跡発見!そこから西山山頂を目指すも、山道なし。尾根に出ると一応、それらしきが・・・ 山頂から北方向には山道がある。 西山を目指す人は、私の下山したルートを逆に登るのが良い。道迷いの心配もないし、藪と格闘しないで済む。 ⑤五十部東山(足利百名山#47)  民家脇の舗装路を登り登山道に入る。と言ってもハイキングコースというわけではなく、途中で山道はなくなり急斜面を山頂目指してひたすら直登!足元は枯葉で滑りやすいが、藪がないのは救いだった。山頂からの景色はきれいだった。 ⑥天狗山(足利百名山#30)  天狗山周辺は足利でも人気のハイキングコースになっている。とても歩きやすかった。山頂は広く、食事をしているグループが何組かあった。山頂からは大パノラマを楽しめる。 ⑦かわら山  足利百名山に選定されていないため割愛 ⑧つる山  足利百名山に選定されていないため割愛 ⑨須永山(足利百名山#43) ⑩観音山(足利百名山#56) ⑪水道山(足利百名山#79)  足利公園の一角に足利市の水道部があり、その裏手が山頂。  足利公園は古墳群を整備したものらしく、公園内にたくさんの古墳があった。  トイレ・水道・駐車場(無料) ⑫愛宕山(足利百名山#95)  水道山と線路を挟んで愛宕山がある。愛宕神社が目印。 ⑬立岩山(足利百名山#77)  YAMAPでは山頂登録がない。  山道なし。山頂には人工物あり。  山頂直下は岩場。 これまでの足利百名山登頂済み 合計64座 残り36座 2019年5月13日(4) 鏡山(足利百名山#55 標高160m) 両崖山(足利百名山#31 標高251m) 大岩山(足利百名山#9 標高417m) 行道山(足利百名山#7 標高442m) 2020年4月11日(2) 赤雪山(足利百名山#2 標高620m) 仙人ヶ岳(足利百名山#1 標高663m) 2020年12月19日(11) 西場富士(足利百名山#52 186m) 妙義山(足利百名山#17 313m) 大小山(足利百名山#21 282m) つつじ山(足利百名山#24 270m) 大坊山(足利百名山#20 285m) 福徳山(足利百名山#70 112m) 山川浅間山(足利百名山#66 135m) 荒神山(足利百名山#76 95m) 玄藩山(足利百名山#62 134m) 多田木山(足利百名山#78 93m) 駒場山(足利百名山#74 104m) 2020年12月26日(7) 妙見山(足利百#63  標高138m) 三葉つつじ山(足利百#72 標高110m位) 正頂山(足利百#27 標高260m位) 城山(足利百#18 標高304m) 高萩山(足利百#11 標高376m) 石尊山(足利百#6 標高486m)セキソンザン 深高山(足利百#5 標高506m) 2021年1月4日登頂(10) 西山(足利百名山#75 標高125m) 愛宕山(足利百名山#67 標高124m) 天池山(足利百名山#22 標高280m) 湯殿山(足利百名山#10 標高390mくらい) 高尾山(足利百名山#60 標高112m) 二十丁山(足利百名山#41 標高204m) 東山(足利百名山#32 標高246m) 稲荷山(足利百名山#58) 松田天神山(足利百名山#34 標高241m) わたごさま(足利百名山#39) 2021年1月9日登頂(10) 台山(足利百名山#96 標高72m) 要害山(足利百名山#54 標高156m) 羽黒山(足利百名山#35 標高213m) 稲荷山(足利百名山#84 標高81m) 宿山(足利百名山#40 標高219m) 大七山(足利百名山#44 標高175m) 堂山(足利百名山#87 標高75m) 代官山<湯殿山>(足利百名山#51 標高160m) 野山(足利百名山#19 標高296m) 内郷山(足利百名山#49 標高120m) 2021年1月16日登頂(9) 小曽根浅間山(足利百名山#100) 羽刈観音山(足利百名山#99) 藤本観音山(足利百名山#97) 明神山(足利百名山#85 標高61m) 八幡山(足利百名山#49 標高69m) 富士山(足利百名山#73 標高108m) 男浅間山(足利百名山#71) 女浅間山(足利百名山#49) 相生山(足利百名山#49 標高43m) 2021年1月22日登頂(11) 離山(足利百名山#98) 中山(足利百名山#83) 船頭山(足利百名山#90) 西山・五十部(足利百名山#48) 五十部東山(足利百名山#47 天狗山(足利百名山#30) 須永山(足利百名山#43) 観音山(足利百名山#56) 水道山(足利百名山#79) 愛宕山(足利百名山#95) 立岩山(足利百名山#77)