南高尾山稜・城山

2021.01.22(金) 日帰り

DAY 1

今更水筒を買ったのでお湯持ってって山頂でカップ麺食べようと思い、土日は天気微妙、金曜は午前だけ晴れの予報(結局午後も晴れて全然当てにないショボ予報ww)だったので近場の南高尾山稜へ。 過去2回はどんより曇りの日でしたが、今回晴れの南高尾山稜は意外と楽しめました😀 冬で葉っぱが散って隙間からも相模川・丹沢方面の景色が見え、この時期にしては暖かく気持ちの良い山歩きでした。 大垂水峠に富士屋(ラーメン屋)があるのでわざわざカップ麺持って来なくてもそこで食べればよかったじゃん、などと途中で思ったものの、せっかくなので城山まで行ってビールとおでんとカップ麺じゃ!と気を取り直して城山山頂へ。 衝撃の事実が、、箸忘れた\(^o^)/ ま、まぁおでんの箸使えばいい、まだ慌てる時間じゃない‥ 城山茶屋は閉まってましたww 土日営業がデフォなのか冬だから平日休なのかコロナだからなのかGoogleには金曜だけ休みとか怪情報もありよくわかりません(;´Д`) せっかく晴れた都心方面の景色も楽しめず色々考えて、来た道引き返し大垂水峠まで戻って富士屋でチャーシューメンと餃子をいただきました。 ここのラーメンは湧水を使ったまろやかな優しいスープとチャーシューがうまいです😋 10時前に大垂水峠通った時はのぼり旗が立ってなくて不安でしたが、今は時短営業で11時開店でした(普段は朝9時から営業)。 もし営業してなかったら近所の飲み屋でやけ酒やけ食い(ビール7杯焼き鳥15本締めのチャーシューメン替え玉付き)の危機でしたww ちなみに帰りはバス1時間待ちです・・歩道ない箇所が多い上にでかいトラックがバンバン通る20号を駅まで歩くのがスーパー怖かったので・・ なお、帰る途中でスマホのメモ帳に登山持ち物リストを作成し「箸/カラトリー」を真っ先に記載し、帰宅後割りばし3善をザックに突っ込みました😅 これまで自宅PCのエクセルに持ち物リストを作ってたものの、アルプスとかの泊りがけ遠征ならともなく高尾程度なら見なくていいやー(PC起動面倒)とかやってたのが今回の失態につながった次第です😓 ところでYAMAPのカロリーってこの程度でこんなに消費してんの?ってくらい多いですね、まぁ多く見えた方がなんとなくうれしいのでそういう補正があるのかもしれませんがww 一方、GARMINウォッチの消費カロリーは1150kcalで、これはこれで少なすぎんだろww 心拍計がイカれててゼーハー言って登って心拍数どう考えても160超えてんだろと思ったら90とか出て、急登で90で登れたらトレイルランや自転車ヒルクライムの大会で善戦できんだろww ということで、GARMINとYAMAPの間を取って1600kcal消費したくらいが妥当ですかねぇ