箱根・鷹巣山・浅間山・城山(箱根町)・湯坂山

2021.01.22(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:55

距離

7.6km

上り

400m

下り

823m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 55
休憩時間
58
距離
7.6 km
上り / 下り
400 / 823 m
53
12
3
13
36

活動詳細

すべて見る

 トレランデビューにもぴったりかも! 小涌谷駅スタートしゴールは箱根湯元駅 下り基調のお手軽なハイキングコースを紹介します。 箱根で3時間位のんびりトレッキングしたい方、 特に山が苦手な彼女さんといっしょでも大丈夫かも。 ギアとトレランに興味のない方は飛ばし読みして頂いて大丈夫です。長文失礼します。 小涌谷駅から住宅街を抜けるとすぐに千条ノ滝。 誰もノーマークですが、隠れた名所。文字通り千条にピトピト滝が流れて、素晴らしい癒しの空間です。10分位ボーっとして水分補給してスタート。この日は暖かく気温8℃、ウェアリングはマウンテンハードウェアのフリース1枚だけ。 これは今は廃番のデナリというモデルでパタゴニアでいうとR1とR2の中間くらい。ポーラテック社のPower stretchと Powerdryを組み合わせてあり、保温と抜け感が最高です。下りの温度調節はPower stretchのキャップで行いました。 鷹巣山まで唯一の登り(笑)。杉林を抜けると視界が開けテンション上がります。 鷹巣城跡で周辺に土塁っぽい地形がないか、暫し想いを巡らせてから浅間山まで下ります。ってかこの先ずっと下りです。 浅間山のベンチが余りに気持ち良かったので お湯を沸かして袋飯パエリアを食べました。 ここからメインイベントのダウンヒルが始まります。トレランやりたいけど山走れないしって方も、ここなら秒で小学生のように走れます。 ※念のため、競技志向の高い方はくれぐれもハイカーを見つけたら歩きに変えて、ニッコリ挨拶の後、歩きか止まってすれ違い、歩いて追い抜き、約束です。 古道の香り残る石畳の階段のあたりに来ると多分ヒザと前モモにいい感じのやり切った感に包まれて国道に出てゴールです。 ちょうどそこに、お待ちしてましたとばかりに日帰り温泉があります。ジャグジー風露天風呂があり、お勧めです。

活動の装備

  • スント(SUUNTO)
    GPSマルチスポーツウォッチSPARTANULTRAALLSTEALTHTITANIUMスパルタンウルトラステルスチタニューム【日本正規品】SS022657000

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。