金時山・長尾山

2021.01.22(金) 日帰り
Furatsuki Dohji
Furatsuki Dohji

活動データ

タイム

03:18

距離

5.8km

上り

649m

下り

647m

活動詳細

もっと見る

雲っている。 辺りはまだ暗い。 今朝の天気予報では、静岡県中部、東部は午前中晴れ。 ならば、東へ走るしかない。 静岡市までくると、曇天は快晴へと変わり、富士山が姿を現す。 だが、山頂は雲の中。 さらに東へと走る。 中々全貌は見せてはくれない。 もうすぐ県境だ。 今の世の中の事情もあり、ここまでだ。 と、言う事で金時山です。(笑) 箱根外輪の最北、神奈川、静岡の県境にあり、酒呑童子退治などで知られる坂田公時、幼名金太郎の伝説が、今もなお金時山一帯に残っています。(私、フラつき童子は金時山に退治される)...(笑) 山頂には、まさかりと金太郎像、南麓の公時神社奥の院付近には、手鞠石、宿り石と名付けた大岩があります。 本日は、公時神社を起点に山頂を目指し、外輪山稜線を長尾山、乙女峠経由で神社に戻る周回です。 比較的急峻な登りではありますが、危険箇所等はなく、岩場混じりな印象が強いです。 途中、矢倉沢峠からの道と合流があり、その後から岩場の急斜面を、一気に山頂まで登り上げる感じです。 最後は車道を歩くので、車にひかれぬよう、最深の注意を。 東名御殿場ICを降り、箱根方面に国道138号線をたどると、左手に公時神社が現れます。 駐車場は無料ですが、停められない場合は、隣のゴルフ練習場に有料で停められます。 バス停もあるので、鉄道、バスでも便利です。

金時山・明神ヶ岳 公時神社のエヴァンゲリオントイレです。
考えてみれば、箱根湯本が聖地でしたね。
ここに駐車して、スタートします。
公時神社のエヴァンゲリオントイレです。 考えてみれば、箱根湯本が聖地でしたね。 ここに駐車して、スタートします。
金時山・明神ヶ岳 直ぐに社務所があります。
直ぐに社務所があります。
金時山・明神ヶ岳 その隣にニワトリ小屋。
朝から元気です。
その隣にニワトリ小屋。 朝から元気です。
金時山・明神ヶ岳 公時神社です。
神社の後ろにそびえるのが、金時山です。
公時神社です。 神社の後ろにそびえるのが、金時山です。
金時山・明神ヶ岳 公時神社です。
登山の安全を祈願していきます☆ミ
公時神社です。 登山の安全を祈願していきます☆ミ
金時山・明神ヶ岳 歩き出してすぐに手鞠石があります。
歩き出してすぐに手鞠石があります。
金時山・明神ヶ岳 奥の院に向かいます。
奥の院に向かいます。
金時山・明神ヶ岳 奥の院ですが...
石ですよね。(・・;)
奥の院ですが... 石ですよね。(・・;)
金時山・明神ヶ岳 これが「宿り石」です。
真ん中で真っ二つ。
これが「宿り石」です。 真ん中で真っ二つ。
金時山・明神ヶ岳 炭治郎の仕業と言いたい所ですが、今日の所は金太郎の仕業ですかね。
炭治郎の仕業と言いたい所ですが、今日の所は金太郎の仕業ですかね。
金時山・明神ヶ岳 山頂を目指しましょう。
根っ子むき出し💦
私は白目むき出し💦
序盤からバテてます(笑)
山頂を目指しましょう。 根っ子むき出し💦 私は白目むき出し💦 序盤からバテてます(笑)
金時山・明神ヶ岳 矢倉沢峠からの合流です。
この辺までくると視界がひらけます☆ミ
矢倉沢峠からの合流です。 この辺までくると視界がひらけます☆ミ
金時山・明神ヶ岳 仙石原の草原と大涌谷ですかね。
仙石原の草原と大涌谷ですかね。
金時山・明神ヶ岳 奥に見えるのが芦ノ湖。
奥に見えるのが芦ノ湖。
金時山・明神ヶ岳 神山の赤茶けた山肌です。
神山の赤茶けた山肌です。
金時山・明神ヶ岳 ここまで来たら、山頂はもうすぐ。
きつい登りを一気に☆ミ
ここまで来たら、山頂はもうすぐ。 きつい登りを一気に☆ミ
金時山・明神ヶ岳 来ました山頂☆ミ
来ました山頂☆ミ
金時山・明神ヶ岳 まさかりです。
まさかりです。
金時山・明神ヶ岳 名物看板です。
名物看板です。
金時山・明神ヶ岳 左に越前岳。
左に越前岳。
金時山・明神ヶ岳 仙石原、大涌谷ですね。
仙石原、大涌谷ですね。
金時山・明神ヶ岳 芦ノ湖です。
芦ノ湖です。
金時山・明神ヶ岳 これから向かう長尾山の方角です。
これから向かう長尾山の方角です。
金時山・明神ヶ岳 頭を隠していますが、ご勘弁を。
頭を隠していますが、ご勘弁を。
金時山・明神ヶ岳 山頂には二件のお茶屋さんがあります。
山頂には二件のお茶屋さんがあります。
金時山・明神ヶ岳 二件共に今日は休業ですかね。
二件共に今日は休業ですかね。
金時山・明神ヶ岳 バイオトイレもありますよ☆ミ
バイオトイレもありますよ☆ミ
金時山・明神ヶ岳 長尾山へ向かいます☆ミ
長尾山へ向かいます☆ミ
金時山・明神ヶ岳 道標も親切に沢山あるので、道迷いはありません。
道標も親切に沢山あるので、道迷いはありません。
金時山・明神ヶ岳 またも登ります(汗)
またも登ります(汗)
金時山・明神ヶ岳 気付いたら長尾山山頂を通り越してしまいました。
山頂は何もありません。
付近が少し広いスペースになっています。
気付いたら長尾山山頂を通り越してしまいました。 山頂は何もありません。 付近が少し広いスペースになっています。
金時山・明神ヶ岳 乙女峠には休憩所があります。
乙女峠には休憩所があります。
金時山・明神ヶ岳 ベンチ完備です。
ベンチ完備です。
金時山・明神ヶ岳 乙女峠です。
ここからも最高の富士山を☆ミ
乙女峠です。 ここからも最高の富士山を☆ミ
金時山・明神ヶ岳 美しいです☆ミ
美しいです☆ミ
金時山・明神ヶ岳 見事です☆ミ
見事です☆ミ
金時山・明神ヶ岳 下りますよ。
下りますよ。
金時山・明神ヶ岳 最後は138号線の車道に出るので、クルマに注意を。
最後は138号線の車道に出るので、クルマに注意を。
金時山・明神ヶ岳 到着です。
到着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。