登山18戦目 【塔ノ岳 表尾根ルート】

2021.01.21(木) 日帰り
ミヤビん

12月に『大倉ルート』から塔ノ岳に登った時からずっと気になっていた『表尾根ルート』から登ってみました。 結論から言ってしまうと…最高です!大好きです!どこかの永遠と階段しかないルートより何倍も楽しいです… 今回は雪もないとの情報があったので、ヤビツ峠の先にある菩提峠駐車場からのスタートです。 (雪ない、路面凍結ない、ノーマルタイヤ勢としてはとても嬉しい) 二ノ塔を経由して三ノ塔までは1時間もかからないで行けます(のんびりハイキングで来るには三ノ塔はいいですね) 三ノ塔から塔ノ岳へのルートのバリエーションたるや、階段、木道、岩場、鎖場、が代わる代わる現れて飽きさせない。 最近はしっかりトレーニングしていたので、膝痛もなくズンズン進んでいけました。 やっぱり登山するのにトレーニングは大事ということを改めて感じました。 にしても事前の情報である程度は覚悟していたのですが、雪ない、霜柱もあまりない、そして何より寒くない… あまりにも天気が良すぎて、途中暑すぎてアウター、フリースも脱いでしまうくらいポカポカな丹沢界隈でした。 さすがに塔ノ岳で休憩している時は寒かったですが…雪化粧した塔ノ岳に会いたかったのに… 今回からガスバーナーをやめて水筒にしてみました!家具のニトリで売っている『HEATEX』という水筒です。 これが超優秀な代物で、同じような登山用水筒で有名なのが2つほどありますが(T社とM社)、 スペック上ではこれらの上をようなので、家でお湯を入れてから6時間後にカップラーメン作ってみました! さすがにアツアツではないですが、美味しく食べることができましたよ!(麺が固いということもありませんでした) こいつは新人なのに冬山登山の装備のスタメン入り確定です。 お昼を食べたらペースを上げて一気に下山してきました。 三ノ塔へ戻る時は鎖場や岩場がのぼりにかわるのでこれが超楽しい! 最後に日本武尊にお礼して本日の山行は終了です。 表尾根ルートはお気に入りになっちゃいました(笑) これからも何度も来ようと思います。 でもそろそろ雪が降りそうなので事前に下調べをしておかないといけませんね。 先月買ったチェーンスパイクはいつになったらデビューできるかなぁ。 雪の塔ノ岳早くお会いしたいです!