三ノ峰

2021.01.21(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
53
距離
10.1 km
のぼり / くだり
874 / 875 m

活動詳細

すべて見る

快晴に恵まれて少し雪☃️と戯れに行って来ました😁 今年になって買っておいたアイゼンを半信半疑で初装着! 今日は駐車場の関係でうららの森からえっちら歩いて来たのでもうすでに暑い💦!ネックウォーマーや帽子、そのうちテムレスまで外して歩く事に。 三ノ峰登山口までがえらい長く感じ改めて雪山歩きの難易度がわかりました。

五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 カイッセイ❗️
カイッセイ❗️
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 駐車場は確保されているはずですがバックで戻ってくる車だらけ!
停められないようなので私もバックで下りうららの森に停めさせて頂き登山口までロングの徒歩で向かいました😂
駐車場は確保されているはずですがバックで戻ってくる車だらけ! 停められないようなので私もバックで下りうららの森に停めさせて頂き登山口までロングの徒歩で向かいました😂
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 菱ケ岳登山口で初アイゼン装着。
菱ケ岳登山口で初アイゼン装着。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 アクセス道路はラッセル完璧でしたが慣れない雪上は堪える💦
アクセス道路はラッセル完璧でしたが慣れない雪上は堪える💦
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 やっとの思いですここまで来ました😎
やっとの思いですここまで来ました😎
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 なかなかの雪の量で息があがる!
なかなかの雪の量で息があがる!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 トトロ展望台までやっと到達しました。
トトロ展望台までやっと到達しました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 少し視界が開けて、ウヒョー綺麗‼︎
少し視界が開けて、ウヒョー綺麗‼︎
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 空がイイ!
空がイイ!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 平野も素晴らしい!何度も見てる景色も格別ですねー。角田、弥彦も見えるー。
平野も素晴らしい!何度も見てる景色も格別ですねー。角田、弥彦も見えるー。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 たまに踏み抜きながらの道はそろそろバテバテでした💦💦
たまに踏み抜きながらの道はそろそろバテバテでした💦💦
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ここで霧氷が広がってました!
キレイ❗️
ここで霧氷が広がってました! キレイ❗️
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 良いですね♪
良いですね♪
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 こっちも!
こっちも!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 うわー!
うわー!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 でも暑い💦帽子もテムレスも外そう。
でも暑い💦帽子もテムレスも外そう。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 最高
最高
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 モサモサ増殖
モサモサ増殖
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 …。イイ!
…。イイ!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 小屋かな?
ただの丘ですが!
小屋かな? ただの丘ですが!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 視界全開っ!最高。
この下に小屋が埋まってました‼︎
視界全開っ!最高。 この下に小屋が埋まってました‼︎
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 360度キレイ
360度キレイ
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ニノ峰方面
ニノ峰方面
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 さらにモサモサ!
さらにモサモサ!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 松平山方面
と、ここでリュックにとめて置いた毛糸の帽子が無い事に気づく!
多分落としてそんなに進んで無いと思うので回収に戻ります😂
松平山方面 と、ここでリュックにとめて置いた毛糸の帽子が無い事に気づく! 多分落としてそんなに進んで無いと思うので回収に戻ります😂
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 兎さん🐇の足跡🐾
兎さん🐇の足跡🐾
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ウサギラッセル
ウサギラッセル
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 三ノ峰小屋前の枝に掛けて頂いてました!
三ノ峰小屋前の枝に掛けて頂いてました!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 腹も減ったのでここでカップラーメンタイムにします😂
腹も減ったのでここでカップラーメンタイムにします😂
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 凄い太さ
凄い太さ
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 小屋の中でエキスパートの方と談笑。
この地点ですでに3メートル位あるらしいです。例年に無いハイペースな積雪との事。
飯豊のお話などお聞きしていたら尻に根っこが生えてしまい、もう今日はここで勘弁してやる事にしました。
小屋の中でエキスパートの方と談笑。 この地点ですでに3メートル位あるらしいです。例年に無いハイペースな積雪との事。 飯豊のお話などお聞きしていたら尻に根っこが生えてしまい、もう今日はここで勘弁してやる事にしました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 初アイゼン練習は出来たし、三ノ峰ですがいつもとは比べ物にならない絶景も拝めたし何より疲れたし、今日は充分楽しめました♪
初アイゼン練習は出来たし、三ノ峰ですがいつもとは比べ物にならない絶景も拝めたし何より疲れたし、今日は充分楽しめました♪
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 下りはあっという間です。
帰りはだいぶ緩んで踏み抜きも多くなりましたがここまでもどって来ました。
下りはあっという間です。 帰りはだいぶ緩んで踏み抜きも多くなりましたがここまでもどって来ました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 登山口
登山口
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 橋もこんな感じです。
橋もこんな感じです。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ここでも2メーターはあるのかな?
ここでも2メーターはあるのかな?
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 結構歩いた気がします😂
薬師温泉♨️でつりそうな足をリカバリー!
結構歩いた気がします😂 薬師温泉♨️でつりそうな足をリカバリー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。