春のような陽気に誘われて、トレーニンクで蛇円山へ

2021.01.21(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
20
距離
21.9 km
のぼり / くだり
731 / 681 m
41
50

活動詳細

すべて見る

ボカボカ陽気になったので、家でじっとしているのは、もったいない❗明日からは、天気は崩れるらしいし、行くっきゃないでしょ‼️ ということで、近くの蛇円山へ向かいました。トレーニングです。 サイクリングで坂道をどれだけ登られるか⁉️行けるところまで行こう❗と、覚悟して出発。 登山口まで、漕ぎたいと思ったけど、やっぱり無理でした。一度歩いて、再びこぐ。 今回は、車道が多い登山道を歩きます。途中、少しだけ山道へ入りますが、ほとんどが車道です。 ヤマップの皆さんの投稿では、登山道をぐるっと一周している人が多いのですが、登りながら、地図上の破線の道が通られそうなので、登り道に戻り、神社を目指して下ってみることにしました。 サイクリングの軌跡は、飛んでしまっているし、途中で切れてしまったようです😭⤵️⤵️

蛇円山・京ノ上山 ここで、バイクを停車。ここまでの軌跡が、飛んでます😭⤵️⤵️
ここで、バイクを停車。ここまでの軌跡が、飛んでます😭⤵️⤵️
蛇円山・京ノ上山 ここが登山口なのです。
車では、ここを通って、何回か頂上までは、登ったことがありますが、歩きは、初めてです。車道歩きは、あまり好きではありません。
別の登山口から、歩いたことはあります。そこは、車道ではありませんが、藪漕ぎに近いところがあります。
ここが登山口なのです。 車では、ここを通って、何回か頂上までは、登ったことがありますが、歩きは、初めてです。車道歩きは、あまり好きではありません。 別の登山口から、歩いたことはあります。そこは、車道ではありませんが、藪漕ぎに近いところがあります。
蛇円山・京ノ上山 カエル岩は、見たことがないので、行ってみます🎵
カエル岩は、見たことがないので、行ってみます🎵
蛇円山・京ノ上山 福山山岳会の案内板
福山山岳会の案内板
蛇円山・京ノ上山 大きな岩がありましたが、これはカエル岩ではありません。
大きな岩がありましたが、これはカエル岩ではありません。
蛇円山・京ノ上山 案内板発見。
別の道があったので、少し下ってみました。地図上の破線部分に行くことが出来そうでしたが、引き返しました。
案内板発見。 別の道があったので、少し下ってみました。地図上の破線部分に行くことが出来そうでしたが、引き返しました。
蛇円山・京ノ上山 カエル岩を発見
カエル岩を発見
蛇円山・京ノ上山 カエルのくちさきに見えることからカエル岩だそうです?
カエルのくちさきに見えることからカエル岩だそうです?
蛇円山・京ノ上山 アップで
アップで
蛇円山・京ノ上山 車道を歩いていくと、山道へ入る案内があったので、ここから入っていきます。
車道を歩いていくと、山道へ入る案内があったので、ここから入っていきます。
蛇円山・京ノ上山 こんな登山道です。
こんな登山道です。
蛇円山・京ノ上山 クジラのような岩がありました。
クジラのような岩がありました。
蛇円山・京ノ上山 こちらには行かず、右手の方へ行きます。
こちらには行かず、右手の方へ行きます。
蛇円山・京ノ上山 こちらへ行くと、もうすぐ広場です。
こちらへ行くと、もうすぐ広場です。
蛇円山・京ノ上山 広場で、休憩☕😌💕
遠くは、霞んでいます。
広場で、休憩☕😌💕 遠くは、霞んでいます。
蛇円山・京ノ上山 広場から蛇円山を望む。
広場から蛇円山を望む。
蛇円山・京ノ上山 さあ、登りますよ。
さあ、登りますよ。
蛇円山・京ノ上山 もうすぐ山頂です。
もうすぐ山頂です。
蛇円山・京ノ上山 山頂到着
山頂到着
蛇円山・京ノ上山 三角点
三角点
蛇円山・京ノ上山 北側の下ったところにも⛩️があります。
北側の下ったところにも⛩️があります。
蛇円山・京ノ上山 分岐点に来ました。
ヤマップの登山道では、こちらへ進むようですが、
分岐点に来ました。 ヤマップの登山道では、こちらへ進むようですが、
蛇円山・京ノ上山 服部小学校、大池方面へ向かいます。
服部小学校、大池方面へ向かいます。
蛇円山・京ノ上山 車道の脇に、大きな岩
車道の脇に、大きな岩
蛇円山・京ノ上山 山道に入った所へ戻ってきました。
山道に入った所へ戻ってきました。
蛇円山・京ノ上山 この道へ行くと、地図上の破線を通ることになるようです。
この道へ行くと、地図上の破線を通ることになるようです。
蛇円山・京ノ上山 今日は左の車道を行きました。
今日は左の車道を行きました。
蛇円山・京ノ上山 まっすぐ行けば、来た道を引き返すのですが、左手にも行けそうなので、行ってみることにしました。ヤマップの登山道ではないのですが、、、
まっすぐ行けば、来た道を引き返すのですが、左手にも行けそうなので、行ってみることにしました。ヤマップの登山道ではないのですが、、、
蛇円山・京ノ上山 ため池がありました。地図通りです。
ため池がありました。地図通りです。
蛇円山・京ノ上山 人は、通っていない感じです。神社のマークがあるので、そこを目指して下ります。
人は、通っていない感じです。神社のマークがあるので、そこを目指して下ります。
蛇円山・京ノ上山 ピンクテープがあったので、良かったと思ったのですが、神社へ行くには、下へ行かないといけません。
ピンクテープがあったので、良かったと思ったのですが、神社へ行くには、下へ行かないといけません。
蛇円山・京ノ上山 神社まで下りました。
神社まで下りました。
蛇円山・京ノ上山 車道へ下りてきました。
車道へ下りてきました。
蛇円山・京ノ上山 案内板もあります。
案内板もあります。
蛇円山・京ノ上山 登山口が見えてきました。
登山口が見えてきました。
蛇円山・京ノ上山 チャリを停めていた場所へ帰ってきました。
これから、チャリで家へ帰ります。下り坂なので、楽チンです。
チャリを停めていた場所へ帰ってきました。 これから、チャリで家へ帰ります。下り坂なので、楽チンです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。