鐘撞山(新ルート)・浦山・叶岳・高地山・高祖山

2021.01.21(木) 日帰り

活動データ

タイム

08:33

距離

14.1km

のぼり

1199m

くだり

1200m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 33
休憩時間
2 時間 13
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1199 / 1200 m
3 16
45
28
55
44

活動詳細

すべて見る

やっと今年の初登り、どこにしようかなと思いましたが、最近の状況もあり、近くの高祖山を選択Yama友さんから鐘撞山に新ルートができてるよとの情報があったので、それと浦山にいったことないのでそちらにも登ってみようとルートを決定しました。 そして地図見ると新ルートは女原に出るので、叶岳にいくためには、202までいっての上ノ原になるので、これはちょっと遠回りになりすぎと思いまして、よく見ると林道あり、ルートがつながってはいないけど、標高差もあまりないし、ま、なんとかなるだろうと林道経由のショートカットに決定 浦山のほうも、破線があって、周回ルートになりそう、ただし警告ありでしたが、ま、いってみようということで行ってまいりました。 鐘撞からの新ルートはだいぶ踏み固められていて、かつ、テープを結構つけてくれているので迷うところはないかと、また、雑木を相当切られていて、かつ、倒した木で土留めやベンチを作っていただいていて、本当に感謝です ついでに切った竹で、杖までおいてあります。 新ルートからの林道はなんとか行けたのですが、浦山の破線ルートは藪に敗退! なんとか破線のとおり、谷から尾根にのってみたのですが、藪が背が高いし、密なので歩けないと判断して引き返しました。 そんなこんなで、叶岳についたのは14時、本日は17時リミットだったので、これはまずいかもということで、最短ルートを模索、コースタイムが短いのは鉄塔階段からの擂伏山観音コースだけど、あの階段下ったらひざ痛起こしそうで、かえって遅くなるだろうと判断、高地山経由にしてなんとか17時に降りれました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。