県内登山鍋割山(2021)

2021.01.21(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
50
距離
8.9 km
のぼり / くだり
900 / 940 m
1 13
1 2
31
47

活動詳細

すべて見る

県内登山第2弾。鍋焼きうどんで有名な鍋割山は土日は混むそうだ。今日は平日、予報は晴れ、ということで、行ってみた。ところが。駐車場に着いたら平日にもかかわらず満車。路駐の車の並びに止めるしかない。結構、人気の山なんだとビックリ。とは言え、人は山の中に散らばるので、何人かとすれ違うくらい。頂上のテーブルも座っているのはチラホラ。 表丹沢県民の森駐車場10:20-二俣10:44-小丸尾根分岐10:50-林道終点11:16-後沢乗越11:43-鍋割山12:57-お昼13:07-下りはじめ13:42-後沢乗越14:18-林道終点14:34-表丹沢県民の森駐車場15:06

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中、畑の脇で野菜の個人販売所に立ち寄った。偶然、販売者の方と遭遇。「あまりたくさん買うと、(棚が)寂しくなるから、少しにして」と頼まれた。商売っ気がないのもいいね!そして、表丹沢県民の森駐車場発10:20
途中、畑の脇で野菜の個人販売所に立ち寄った。偶然、販売者の方と遭遇。「あまりたくさん買うと、(棚が)寂しくなるから、少しにして」と頼まれた。商売っ気がないのもいいね!そして、表丹沢県民の森駐車場発10:20
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道をテクテク歩き、二俣10:44。
林道をテクテク歩き、二俣10:44。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そして、間もなく小丸尾根分岐10:50
そして、間もなく小丸尾根分岐10:50
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小丸尾根は遭難が多いそうだ。困る尾根?。地図で見ると鍋割の先に出るし、普通に林道を行こう。
小丸尾根は遭難が多いそうだ。困る尾根?。地図で見ると鍋割の先に出るし、普通に林道を行こう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだまだ林道。
まだまだ林道。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 四十八瀬川の本沢の沢登りはここから入るのね。昔読んだ沢登りのガイドブックで、名前だけは憶えてる沢。
四十八瀬川の本沢の沢登りはここから入るのね。昔読んだ沢登りのガイドブックで、名前だけは憶えてる沢。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道終点11:16。体力の有(り余って)る方は、
林道終点11:16。体力の有(り余って)る方は、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この水を運んでほしいな。って書いてある所だ。
この水を運んでほしいな。って書いてある所だ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからやっと登山道。駐車場から1時間の林道歩き。
ここからやっと登山道。駐車場から1時間の林道歩き。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後沢乗越11:43。コースタイム入り地図では、ここから1時間半、、、。腹減りそう(泣)
後沢乗越11:43。コースタイム入り地図では、ここから1時間半、、、。腹減りそう(泣)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割まで1kmを切った。
鍋割まで1kmを切った。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 南(アルプス)が見える。
南(アルプス)が見える。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ソーラーパネルが見えると、
ソーラーパネルが見えると、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山荘。
鍋割山荘。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小屋の手前左に、鍋割山頂12:57。
小屋の手前左に、鍋割山頂12:57。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからの富士山は山並みの向こうに見えてなかなかいいかも。ちょっと霞がかかってるけど、、、
ここからの富士山は山並みの向こうに見えてなかなかいいかも。ちょっと霞がかかってるけど、、、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日本で二番目の北岳も見える。
日本で二番目の北岳も見える。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 それより、腹減ったぁ!早速、お昼13:07。
隣のベンチでは鍋焼きうどんを食べているカップルが。結構大きい鍋だった。値段も1500円だけど。
それより、腹減ったぁ!早速、お昼13:07。 隣のベンチでは鍋焼きうどんを食べているカップルが。結構大きい鍋だった。値段も1500円だけど。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 暖かいようでも外で食べていれば冷えてくる。下りはじめ13:42
暖かいようでも外で食べていれば冷えてくる。下りはじめ13:42
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下りは早い。後沢乗越14:18
下りは早い。後沢乗越14:18
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さらにスタスタ
さらにスタスタ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道終点に出た。14:34
林道終点に出た。14:34
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 右手の木に鍋焼きの営業時間が出ていた。月、金は食べられないのね。食べなかったけど。頂上に居たカップルにここで会ったので、「明日来たら、食べられなかったんですよ」と伝えたけど、もしかして、知ってて今日来たのかな?
右手の木に鍋焼きの営業時間が出ていた。月、金は食べられないのね。食べなかったけど。頂上に居たカップルにここで会ったので、「明日来たら、食べられなかったんですよ」と伝えたけど、もしかして、知ってて今日来たのかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そのまま、林道をスタスタ。途中、朝私達の直前に出発した若者が林道をショートカットしたのを見て、そこを辿り、丹沢県民の森駐車場15:06着。
そのまま、林道をスタスタ。途中、朝私達の直前に出発した若者が林道をショートカットしたのを見て、そこを辿り、丹沢県民の森駐車場15:06着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。