舟伏山・岩田山・兎走山

2021.01.21(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:49

距離

10.1km

のぼり

470m

くだり

470m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
46
距離
10.1 km
のぼり / くだり
470 / 470 m
13
36
32
38
44
14

活動詳細

すべて見る

「緊急事態宣言」の最中ですが、人との接触が無い山ほど安全な場所はありませんね。 マイナーな山ならと、「金華山」のお隣の山「舟伏山」から「兎走山」に行って来ました。 予想通り1人とも出会うことがありませんでした。 景観はあまり期待していませんでしたが、思いのほか、絶景が望めた満足な山歩きが出来ました😃

金華山・洞山・舟伏山 いつものように長良川の川沿いの無料駐車場🅿️から自転車で登山口まで移動します。
舟伏山が見えて来ました😃
いつものように長良川の川沿いの無料駐車場🅿️から自転車で登山口まで移動します。 舟伏山が見えて来ました😃
金華山・洞山・舟伏山 登山口の表示はないけどYAMAPではここになっています😃
登山口の表示はないけどYAMAPではここになっています😃
金華山・洞山・舟伏山 少し登ると尾根道に出ました。
少し登ると尾根道に出ました。
金華山・洞山・舟伏山 思ってたより整備されて歩きやすいです。
思ってたより整備されて歩きやすいです。
金華山・洞山・舟伏山 途中振り返ると金華山。
途中振り返ると金華山。
金華山・洞山・舟伏山 見た目分かりにくいですが、結構急登です。
見た目分かりにくいですが、結構急登です。
金華山・洞山・舟伏山 鉄塔が多い山のようです。
鉄塔が多い山のようです。
金華山・洞山・舟伏山 鉄塔回りは開けていますが、木が生い茂りあまり景観はありませんね。
鉄塔回りは開けていますが、木が生い茂りあまり景観はありませんね。
金華山・洞山・舟伏山 気持ちのいい尾根道です😊
気持ちのいい尾根道です😊
金華山・洞山・舟伏山 枯れ葉🍂の踏み心地が気持ちいいですね😃
枯れ葉🍂の踏み心地が気持ちいいですね😃
金華山・洞山・舟伏山 いい登山道です。迷うようなことはありませんね。感謝します🙏
いい登山道です。迷うようなことはありませんね。感謝します🙏
金華山・洞山・舟伏山 また鉄塔。いつも思うけど、景観が良いところにあるので、ついでに展望席も作ってくれればいいのに😯
また鉄塔。いつも思うけど、景観が良いところにあるので、ついでに展望席も作ってくれればいいのに😯
金華山・洞山・舟伏山 舟伏山山頂到着❗ 
景観全くありません😵
舟伏山山頂到着❗ 景観全くありません😵
金華山・洞山・舟伏山 次の「岩田山」に向かいます。
次の「岩田山」に向かいます。
金華山・洞山・舟伏山 「蛇首塚」❓😱
云われが凄い❗昔、長良川の水で喉を潤すために、天から舞い降りた竜を、村人の勇士が竜の首を切り落としてしまい、その後村には水害が絶えず、竜の祟りと、此処に首塚をつくり弔ったという伝説があるそうです。🙏🙏🙏
「蛇首塚」❓😱 云われが凄い❗昔、長良川の水で喉を潤すために、天から舞い降りた竜を、村人の勇士が竜の首を切り落としてしまい、その後村には水害が絶えず、竜の祟りと、此処に首塚をつくり弔ったという伝説があるそうです。🙏🙏🙏
金華山・洞山・舟伏山 また鉄塔。
また鉄塔。
金華山・洞山・舟伏山 ここからの景観は素晴らしい🎵
ここからの景観は素晴らしい🎵
金華山・洞山・舟伏山 霞んでいますが、一宮市の「138タワー」が見えます😃
霞んでいますが、一宮市の「138タワー」が見えます😃
金華山・洞山・舟伏山 それにしても暖かいいい天気です。
それにしても暖かいいい天気です。
金華山・洞山・舟伏山 今日は半袖でもいいくらい暑い💦です。実際ミレーのアミアミに一枚しか着ていません😄
今日は半袖でもいいくらい暑い💦です。実際ミレーのアミアミに一枚しか着ていません😄
金華山・洞山・舟伏山 また鉄塔。
また鉄塔。
金華山・洞山・舟伏山 いい登山道です。迷うようなところはありませんね。
いい登山道です。迷うようなところはありませんね。
金華山・洞山・舟伏山 ところどころ景観が素晴らしいです。
ところどころ景観が素晴らしいです。
金華山・洞山・舟伏山 金華山
金華山
金華山・洞山・舟伏山 岩田山山頂到着❗
ここも展望ありません。
岩田山山頂到着❗ ここも展望ありません。
金華山・洞山・舟伏山 次の「兎走山」に向かいます。
次の「兎走山」に向かいます。
金華山・洞山・舟伏山 雪がところどころに少し残っています。
雪がところどころに少し残っています。
金華山・洞山・舟伏山 「岩田春日井神社」に一旦下り、登り返します。
「岩田春日井神社」に一旦下り、登り返します。
金華山・洞山・舟伏山 結構激下りです。
枯れ葉で滑ります。要注意❗
結構激下りです。 枯れ葉で滑ります。要注意❗
金華山・洞山・舟伏山 「兎走山」登山口です。
「兎走山」登山口です。
金華山・洞山・舟伏山 つづら折りで登りやすいのですが、ちょっと疲れました💦😵兎🐰走山にのろい亀🐢が登っています🥺
つづら折りで登りやすいのですが、ちょっと疲れました💦😵兎🐰走山にのろい亀🐢が登っています🥺
金華山・洞山・舟伏山 「兎走山」はところどころ景観が素晴らしいですね😃
「兎走山」はところどころ景観が素晴らしいですね😃
金華山・洞山・舟伏山 少し急登です。
少し急登です。
金華山・洞山・舟伏山 いやぁ🙂スジ雲☁️が綺麗です。
いやぁ🙂スジ雲☁️が綺麗です。
金華山・洞山・舟伏山 またまた鉄塔です。
またまた鉄塔です。
金華山・洞山・舟伏山 長良川と山並みが綺麗です😊
長良川と山並みが綺麗です😊
金華山・洞山・舟伏山 絵で描いたような雲です😊
絵で描いたような雲です😊
金華山・洞山・舟伏山 「兎走山」山頂到着です❗
「3つの山」とも山頂に景観がありませんでしたね😄
「兎走山」山頂到着です❗ 「3つの山」とも山頂に景観がありませんでしたね😄
金華山・洞山・舟伏山 山頂は岩がゴロゴロしています。
山頂は岩がゴロゴロしています。
金華山・洞山・舟伏山 ここも素晴らしい景観です😊額縁のようです。
ここも素晴らしい景観です😊額縁のようです。
金華山・洞山・舟伏山 下山します。
下山します。
金華山・洞山・舟伏山 かなり下りて来ました。長良川が近くに見えます。
かなり下りて来ました。長良川が近くに見えます。
金華山・洞山・舟伏山 最後の階段ですね。
最後の階段ですね。
金華山・洞山・舟伏山 下山しました。
ここまで誰にも会いませんでした。
コロナの心配は全くありませんね☺️
下山しました。 ここまで誰にも会いませんでした。 コロナの心配は全くありませんね☺️
金華山・洞山・舟伏山 麓から「兎走山」。
麓から「兎走山」。
金華山・洞山・舟伏山 「金華山」
「金華山」
金華山・洞山・舟伏山 「舟伏山」
「舟伏山」
金華山・洞山・舟伏山 マンホールに「長良川鵜飼い」の「鵜と鮎」が描いてあります。
マンホールに「長良川鵜飼い」の「鵜と鮎」が描いてあります。
金華山・洞山・舟伏山 夕陽を浴びる「舟伏山」。ありがとう😃
夕陽を浴びる「舟伏山」。ありがとう😃
金華山・洞山・舟伏山 コロナ渦だから山はいいんですよね。
寂しくはあるけれど、人との接触がなければ、これ程安全な場所はありませんね😃
私にとって、健康維持、心身ともにリフレッシュできるのは山しかありませんし、山は「不要不急」には該当しませんね。むしろこの時期だからこそ不可欠な存在と思いました。これからも続けたいと思います😃
ありがとうございましたm(__)m
END
コロナ渦だから山はいいんですよね。 寂しくはあるけれど、人との接触がなければ、これ程安全な場所はありませんね😃 私にとって、健康維持、心身ともにリフレッシュできるのは山しかありませんし、山は「不要不急」には該当しませんね。むしろこの時期だからこそ不可欠な存在と思いました。これからも続けたいと思います😃 ありがとうございましたm(__)m END

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。