八幡平の雪辱を恐羅漢山で果たす‼️

2021.01.21(木) 日帰り
ゾノ
ゾノ

活動データ

タイム

04:23

距離

6.8km

上り

541m

下り

541m

活動詳細

もっと見る

先日の八幡平撤退が余りにも悔しくて、雪山リベンジすべく登ってきた😤 今日はレンタカー返却や帰りの便の心配もしなくて登りに集中でき、更にトレースもあったので、とても登り易かった👍✨ 八幡平ほど積雪量はなかったけど、多少踏み抜く箇所もあり、それなりに雪は深かった☃️

恐羅漢山 [コメダ珈琲店]
グラコロならぬグラクロが美味しかったので、何の脈絡もないが載せておく😋
[コメダ珈琲店] グラコロならぬグラクロが美味しかったので、何の脈絡もないが載せておく😋
恐羅漢山 [恐羅漢エコロジーキャンプ場]
今日も寝坊してしまって、昼手前からいそいそと入山。
[恐羅漢エコロジーキャンプ場] 今日も寝坊してしまって、昼手前からいそいそと入山。
恐羅漢山 [恐羅漢スノーパーク]
楽しそうなボーダーを横目に右側の登山道を黙々と進む。
[恐羅漢スノーパーク] 楽しそうなボーダーを横目に右側の登山道を黙々と進む。
恐羅漢山 有難い事に今日はトレース有り。
他力本願だが、これがないと滅法不安になる。
有難い事に今日はトレース有り。 他力本願だが、これがないと滅法不安になる。
恐羅漢山 去年は雪不足で中国地方のスキー場は経営に喘いでいたが、今年の積雪量は相当多いみたいで良かった。
去年は雪不足で中国地方のスキー場は経営に喘いでいたが、今年の積雪量は相当多いみたいで良かった。
恐羅漢山 嵌まると膝上まで埋もれる雪の深さ。
一歩一歩引き抜いて登るの結構辛い。
嵌まると膝上まで埋もれる雪の深さ。 一歩一歩引き抜いて登るの結構辛い。
恐羅漢山 恐羅漢ブルー。
今日は快晴☀️
風もなく暑いくらい。
恐羅漢ブルー。 今日は快晴☀️ 風もなく暑いくらい。
恐羅漢山 当初夏焼峠経由を予定していたが、トレース追って登ったコースが、大幅なショートカットコースだと後々気付く。
当初夏焼峠経由を予定していたが、トレース追って登ったコースが、大幅なショートカットコースだと後々気付く。
恐羅漢山 しかもコース外で急登だったにも拘わらず、何とか迷わず稜線まで登ってこれた。
しかもコース外で急登だったにも拘わらず、何とか迷わず稜線まで登ってこれた。
恐羅漢山 合間に見える景色が気持ち良い。
スキーで滑ったら尚爽快。
合間に見える景色が気持ち良い。 スキーで滑ったら尚爽快。
恐羅漢山 山頂が見えてきた。
コース外の近道してきたので、割りとサクッと着いた。
山頂が見えてきた。 コース外の近道してきたので、割りとサクッと着いた。
恐羅漢山 今回使わせていただいたトレースという名の有難い道標。
今回使わせていただいたトレースという名の有難い道標。
恐羅漢山 雪で隠れてるのか、夏焼峠コースは道標のテープはなかった気がする。
トレースなければ、確実に迷ってたな。
雪で隠れてるのか、夏焼峠コースは道標のテープはなかった気がする。 トレースなければ、確実に迷ってたな。
恐羅漢山 [恐羅漢山]
前回雪が深すぎて八幡平を撤退した雪辱を、今回恐羅漢山で果たす事ができた。
積雪量の多さや今回トレースあったりとレベルは全然違うけど。
[恐羅漢山] 前回雪が深すぎて八幡平を撤退した雪辱を、今回恐羅漢山で果たす事ができた。 積雪量の多さや今回トレースあったりとレベルは全然違うけど。
恐羅漢山 山頂はカップルも十分に休める広さ。
山頂はカップルも十分に休める広さ。
恐羅漢山 見渡せば素晴らしい景色。
さすが広島県と島根県の最高峰だ。
見渡せば素晴らしい景色。 さすが広島県と島根県の最高峰だ。
恐羅漢山 今日のお昼はどん兵衛。
あつあつスープが汗冷えの体に染みました。
因みに写ってるJET BOILは10年前のもので、まだまだ現役。
今日のお昼はどん兵衛。 あつあつスープが汗冷えの体に染みました。 因みに写ってるJET BOILは10年前のもので、まだまだ現役。
恐羅漢山 やや雲が多くなってきたが、折角来たので旧羅漢山も目指してみる。
やや雲が多くなってきたが、折角来たので旧羅漢山も目指してみる。
恐羅漢山 旧羅漢山に向かう途中の開けた場所。
旧羅漢山に向かう途中の開けた場所。
恐羅漢山 清々しいパノラマ景色。
清々しいパノラマ景色。
恐羅漢山 沢山ピークが見えるが、山名不明。
沢山ピークが見えるが、山名不明。
恐羅漢山 正面に旧羅漢山が見えてきた。
結構距離ある。
正面に旧羅漢山が見えてきた。 結構距離ある。
恐羅漢山 一旦降って樹林帯を抜ける。
一旦降って樹林帯を抜ける。
恐羅漢山 [旧羅漢山]
標識が雪で埋もれてたが、掘り起こす気力はない。
ここに穴掘って泊まってたヤマッパーさんがいたが、何処だろう?
うろうろしてたら何だか雲ってきたので、早々に下山開始。
[旧羅漢山] 標識が雪で埋もれてたが、掘り起こす気力はない。 ここに穴掘って泊まってたヤマッパーさんがいたが、何処だろう? うろうろしてたら何だか雲ってきたので、早々に下山開始。
恐羅漢山 旧羅漢山から恐羅漢山を見る。
やだな、本格的に雲ってきた。
旧羅漢山から恐羅漢山を見る。 やだな、本格的に雲ってきた。
恐羅漢山 [恐羅漢山]
再び戻る。
標識裏の物差しで雪の深さは1m?だった。
今年は雪多い方なのかな?
[恐羅漢山] 再び戻る。 標識裏の物差しで雪の深さは1m?だった。 今年は雪多い方なのかな?
恐羅漢山 誰もいない静かな山頂に別れを告げる。
今日も無事の登頂に感謝感激雨霰。
誰もいない静かな山頂に別れを告げる。 今日も無事の登頂に感謝感激雨霰。
恐羅漢山 何やらトレースいっぱいあったので、違うルートを進んでみると、ゲレンデに出てしまった。
山頂でうっすら聞こえてた軽快な音楽の居所がやっと分かった。
何やらトレースいっぱいあったので、違うルートを進んでみると、ゲレンデに出てしまった。 山頂でうっすら聞こえてた軽快な音楽の居所がやっと分かった。
恐羅漢山 多分ゲレンデは登山者立入禁止なので、元来た道を舞い戻る。
多分ゲレンデは登山者立入禁止なので、元来た道を舞い戻る。
恐羅漢山 多分真っ直ぐ行けば、夏焼峠。
トレースもテープも一切なく迷ったら困るので、右の行きに登ってきたショートカットコースに進む。
多分真っ直ぐ行けば、夏焼峠。 トレースもテープも一切なく迷ったら困るので、右の行きに登ってきたショートカットコースに進む。
恐羅漢山 サクサクと降りて行く。
サクサクと降りて行く。
恐羅漢山 多分行きで自分の踏み抜いた足跡。
傾斜がある所は雪が深くて難儀した。
多分行きで自分の踏み抜いた足跡。 傾斜がある所は雪が深くて難儀した。
恐羅漢山 行きに迷った分岐まで降りてきた。
左が今回使ったショートカットコースで、右が夏焼峠に向かうトレースのなかったコース。
行きに迷った分岐まで降りてきた。 左が今回使ったショートカットコースで、右が夏焼峠に向かうトレースのなかったコース。
恐羅漢山 [恐羅漢スノーパーク]
スキー場まで降りてきた。
間もなく営業終了で閑散としてた。
[恐羅漢スノーパーク] スキー場まで降りてきた。 間もなく営業終了で閑散としてた。
恐羅漢山 [恐羅漢エコロジーキャンプ場]
駐車場に着いて今日も無事下山‼️
お疲れ山⛰️
[恐羅漢エコロジーキャンプ場] 駐車場に着いて今日も無事下山‼️ お疲れ山⛰️
恐羅漢山 [むいかいち温泉 ゆ・ら・ら]
下山後のお楽しみ温泉(600円)♨️
恐羅漢山周辺に多分温泉施設がなかったので、六日市まで行って入浴してきた。
[むいかいち温泉 ゆ・ら・ら] 下山後のお楽しみ温泉(600円)♨️ 恐羅漢山周辺に多分温泉施設がなかったので、六日市まで行って入浴してきた。
恐羅漢山 広い露天風呂でゆっくりゆったり疲れを癒しました。
広い露天風呂でゆっくりゆったり疲れを癒しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。