京王百草園

2021.01.21(木) 日帰り

DAY 1

蝋梅と早咲きの梅を探して京王百草園を巡りました。 京王電鉄聖蹟桜ヶ丘駅西口改札を出て南側の川崎街道を西へ歩きます。道端にプリムラが咲いています。一ノ宮の信号を渡り、南側の細道を南へ登ると雲南黄梅、山茶花が綺麗です。道は丘陵を北西へ登り、住宅地を抜けると今年の干支がお食事中です。道なりに南へS字に曲がり、西へ歩くとパンジーが咲いています。 突当りが百草園正門、階段を登ると一重野梅が咲き、順路に沿って南へ入ると蝋梅、素心蝋梅、満月蝋梅が見頃です。田毎の月(梅)、日本水仙、関東蒲公英、八重寒紅(梅)、三椏の蕾を見ながら北へ登ると南側の広場に松連庵が見えます。庵の周りは蓮久(梅)が見頃、未開紅(梅)、満作の蕾、万両の実が綺麗です。 西へ心字池を渡ると八重野梅が咲き、園の西南角の見晴台を目指し青木の実を見ながら登ります。見晴台から北へ歩き、芭蕉天神から南東へ下ると干乾びた伊呂波紅葉の葉が日の光に透けて赤く輝いています。道は正門へ続き、正門を出て北へ急坂を下ります。道なりに北へ歩き、突当りの川崎街道を東へ進みます。 次の信号で北へ入ると百草園駅、駅北側で昼食をとりました。