太尾塞跡~金剛山~神福山~西ノ行者堂

2021.01.21(木) 日帰り

DAY 1
1972 / 1985 m

このコースは2週間前(1月7日)に歩いたところですが、当日は体調が思わしく無かった為予定時間をオーバーしてしまいました。 体調も回復したので本日再挑戦した次第です。  準備を整えて6時40分水越駐車場をスタート。 標高800m付近から木陰等に残雪が見られる様になってきました。 太尾塞跡付近で1人の下山者と出会いましたが、以後山頂までは一人旅です。 山頂付近は2~3㎝の残雪でしたが踏み固められてアイスバーン状態にとなっていました。  今回は往路・復路ともスパイク等の滑り止めを使用しなかった為、急な下りは慎重にならざるを得ませんでした。  9時50分頃、高谷山に差し掛かった時に1人とすれ違いましたが、以後西ノ行者堂まで人と出会うことは有りませんでした。 山頂付近を除いては往路・復路共で合計10人位に出会いましたでしょうか。  終日晴れて風も無く暖かく快適な山行でした。  今回は体調も良かったので予定より約1時間早く下山する事が出来ました。   2週間前に歩いていますので今回は写真撮影はしませんでした。 参考までに、前回の写真を添付しておきます。