コメント

• ブルー

プレミアムユーザー

こんにちは。 比叡山の登山口迄は凍結して無いんですね、参考になります。 僕はFFのスタッドレスタイヤなので北の方は行けいないと思ってました。 やっぱり四駆要りますよね。買おかな? お疲れ山でした!

• ミッチン

ブルーさんこんばんは! 私は登山口まで行きたくて四駆にしましたが、冬用タイヤを履いていません💦 例年なら電車バスに乗るのですが…  坂本の登山口なら市街地なので、大方大丈夫でしょう!😀

• なかむー

プレミアムユーザー

ミッチンさん、こんにちは! やっぱり琵琶湖のある眺望はいいですよね😊 昨日はホント天気よく気温も暖かく山行日和でしたね😊 坂本の街や、延暦寺を巡る山行もいいですね😊 お疲れ山でした😊

• ミッチン

なかむーさん、いつもありがとうございます🤗 観光を兼ねる山行も、中々楽しいものです🎶 琵琶湖はみんなの宝物ですね✨ もう少し北にも行きたいのですが、今はちょっと遠く感じます🤔 春には自由に出かけたいものです!

• やまお

プレミアムユーザー

😀 なかなか いい天気じゃないですか❗️ 湖の向こうに三上山はハッキリ見えるし、白い伊吹山まで見えて最高😃⤴️⤴️ 比叡山には 昔、車でしか行ったことがないので、歩いて登るのもいいもんですね。🙆 坂本の町は 光秀で 脚光をあびていますが、コロナで 訪ねる人も少ないんじゃないでしょうか?😞 麒麟が来て、コロナウイルスを食べ尽くして欲しいと思います。😊 “ 麒麟がくる ” 最後が楽しみです。🤗

• ミッチン

やまおさん今晩は🌖😄 いえ、槇尾山のくっきり📷の方が、よほど空気がきれいだったのでしょう✨ 比叡山はいくつもルートがあって中々面白いです! 次回また未踏の道を歩こうと思っています😁 人もそんなに多くなく、今回は山頂付近で数組とすれ違ったほかは、上りで1組、下りで一人だけの出会いでした🤗 坂本は、私もどうかなと思いましたが、この日は閑散としていました 麒麟がくる いよいよですね📺💓

• やまお

プレミアムユーザー

😀 フォロワーさんの投稿と今日のテレビのニュースで、大阪の高尾山と淡路島の黒岩郷でスイセンが咲き始めたそうです。😊 春は着々と来ているようですね。🙆 比叡山にも、高尾山にも、黒岩郷にも行って見たいと思います。早く何処へでも行けるようになることを願っております。🤗

• ミッチン

水仙は群生していいですね😍 花が咲く花が咲く~🎶 鳥がなく鳥がなく~🎶 こないだからお散歩でメジロ、カワセミ、ジョウビタキと、順に見かけました😍 暦の上ではもうじき春ですね🌸

プレミアムユーザー

比叡山はやはり雄大で綺麗ですね。 ソロで次々踏破する⛰️ミッチンさんも雄大です!➕綺麗です。 私も行けるお山にチャレンジして行くぞ~with レオ🐶も。

• ミッチン

綺麗は⛰️⁉️私⁉️🤣 なんて冗談は置いといて…😆 YAMAPで登山の知識も楽しみもどんどん広がることでしょう❗️ 慌てず騒がず、平常心で黙々とこのピンチを乗り越えましょう(^-^)v

プレミアムユーザー

もちろん、大和⚾なでしこミッチンさんと⛰️です!🤣 鍛えて、足をひっぱらないようにがんばりま~す!

• ミッチン

れおちゃんの体力は頼りにしているくらいですよ❗️ 足下の凸凹だけはあらかじめ確認しておきます😅

よろしくデス😅

• パンサん

ミッチンさん、おはようございます。 山あり谷あり… もとい、 山あり歴史あり の燻し銀レポを有り難うございます。 もう、当方も行った気分になってしまいました。(笑) それにしても気になるのは…『比叡のお猿さん』最中。 美味しそう…😍 当方は三輪明神の⛩の所にある、『みむろ』最中が大好きで、わざわざ買いにも行ったりします。 たまに、ならファミリー で売られていることもあったりで…😘 山行していてもなかなか痩せないのは、これが原因なんですよね〜(笑) お疲れ様でした〜👋

プレミアムユーザー

パンさんおはようございます。 今日も雨ですね☔、こんな日に(今のうちに)用事片付けておきます😁 下手なレポをいつも見てくださって、恐縮しています~😂 みむろ最中✨😋 近いので、通るたびにガマンしています😅 『比叡のお猿さん』は、みむろ最中より少し硬めで、甘さ控えめのの餡でした! 老舗のようで、他にも珍しいお菓子がいっぱいあって目移りしました😍 私もあと2キロほど軽量化したいと思いつつ、美味しいお土産が楽しみでなかなか痩せません🤗

こんばんは! すみません、今朝ほどのお返事、お名前間違えていました🙏 パンさんをイメージしながら…😔 れおちゃんが気づいて先ほど知らせてくれたので、訂正しました💨 ごめんなさい‼

• れお🐶

パンサんのプロフィールを拝見させて頂きますと、何と同い年でした!😆 昨年末に3才の孫と二上山⛰️登りました❗ パンサんも楽しみですネ⛰️👦

プレミアムユーザー

れおちゃんねるさん、初めまして。 そーなんですか! 何か嬉しいですねー(笑) ウチの孫は4歳ですが、まだまだですね〜😌 ウチの娘がビビリ? なのか、なかなかOKが出ません。 それより最近、孫が遊びに来ても『爺ちゃん』は山行でいないので、『婆ちゃんの家へ遊びに行きたい』となってるみたいです。🤐 れおちゃんねるさんのところみたいになるのはいつの日になりますかね…😞 でもま、お互い頑張りましょうね。 師匠も同じ方のようですしぃ〜😁 と言いますか、ミッチンさんのコメ欄を使って良かったんでしょうか… (笑) すみませ~ん 🥴

• れお🐶

師匠ミッチンさんは心も雄大ですから‼😁 遅れましたが。初めまして😆どうぞよろしくお願いします‼️🙇 ミッチンさん、いつも寛大&雄大で、ありがとうございます❗

プレミアムユーザー

パンさん、お気遣いありがとうございます🙇 どこにでも飛び込んでくるやんちゃなれおちゃんですが、最近YAMAPデビューしたばかりなのでよろしくお願いします❗️ てか、おふたり揃って師匠師匠となんですか~😱💨💨 穴があったらはまりたいです😆⤵️⤵️

• メガネぱぱ

ミッチンさんおはようございます。 なかなか県外に出る機会が無いのでレポ楽しみにしています。 コロナ収まる様子が無いですね。昨日、三重県は最高の患者数だそうです。 早く収まってほしいものです。

プレミアムユーザー

メガネぱぱさんこんばんは🌖 三重県も非常事態ですね…😣 南のほうは黒潮で冬でもあたたかいイメージがあります🤗 ほんとに早く終わってほしいです✊

• yamato

こんばんは😃比叡山散策良いですね! 柔らかい日差しの感じですね。 八倍の単眼鏡は良さげですね😃

プレミアムユーザー

こんばんは😃 比叡山は奥深く、もっと勉強して、じっくり周らなければ…と思いました😂 単眼鏡はJAFの通販で買いました✨ 蓬莱山の稜線道が見えて、中々おもしろかったです🎶

• もりもり

いつも奈良ばかりなんですけど、奈良は見渡すかぎり山か平野ばかり。他府県に行くと景色が全く違うからとても新鮮ですよね😊 今日はダイヤちゃんお留守番だったんですね。 ゆっくりのんびり歩いてた様子が伝わってきました😊

プレミアムユーザー

もりもりさんこんばんは🤗 少し足を延ばすと良い気分転換になりますね🤩 琵琶湖や海が見えるとスッキリします🎶 ダイヤと一緒だと、休憩所にもうどん屋さんにも入れないので😅コッソリ行ってきました㊙ 羽を伸ばせた気分です😉