【比叡山】坂本表参道より延暦寺へ

2021.01.21(木) 日帰り

DAY 1

【本日のコース】 観光駐車場🅟➡表参道➡山上延暦寺➡🔺大比叡➡ケーブル駅を経て下山➡坂本観光 冬になると、ノーマルタイヤでは行先が限定されるのは毎年のことですが、非常時の今、条件が一つ二つと増えて山選びもより慎重にならざるを得ません⚠  ちなみに私のコロナ対策は ①マイカーで移動 ②Solo だけなんですが、今季は早くから雪が降ったので、低山でもアイゼン着けるとなると時間もかかるし体力も消耗します🤔  そんな中思いついたのが坂本から登る比叡山です💗  ※うちから登山口まで、比較的平坦なので凍結が避けられ🚗💨 ※山上のお店で食事😋できる! ※冬でもケーブルが動いている✨ 山上延暦寺の雪景色はさぞ美しいだろう❄✨と魅力も揃い、密を避けて平日にGO💨 何度か訪れた比叡山ですが、ルートは上り下りとも今回はじめてになります🔰 上り:延暦寺表参道(東塔本坂) 下り:ケーブル駅舎裏手から下りはじめ、裳立山に寄るコース。このルート名前はないのかな… 前回台風による通行止⛔だったのでリベンジです! 下山後、坂本の町を少し散策してから車で坂本城址へ向かいました🏯 毎回楽しみにしている大河ドラマ【麒麟がくる】で、十兵衛が妻、煕子さんと天守閣からの景色を愛でるシーンが印象深く心に留まっています💑 全くそのとおり、水際ギリギリに位置し、琵琶湖と対岸の景観は素晴らしいものでした✨ 観光の写真ばかり、枚数も多くなってスミマセン🙇‍♀️