五井山

2021.01.21(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
1 時間 20
距離
8.0 km
のぼり / くだり
498 / 500 m
23
37
44
44
32
13

活動詳細

すべて見る

夏に取りそびれた1週間の連続休暇を今週取ることになったんですがタイミング悪く緊急事態宣言発令で予定してた旅行は中止😭 とは言え休みの1週間ずっと家の中じゃおかしくなりそうなので県内の山で気になってた蒲郡の五井山へ行ってみることにしました🥾 ちなみに愛知県民でありながら愛知県の山を登るのは初めてです😅 低山ですので娘も一緒に連れていきましたが、宮路山から五位山までの眺望無き稜線歩きが地味に長い😅 子供連れてくるには選択間違ったかなと思い途中で引き返すことも考えましたが、時間はかかったもののなんだかんだで往復8kmを一度も抱っこ無しで完歩🎖 おかげで五位山からの素晴らしい景色も見ることができました😆 3歳にはキツかっただろうと思い、翌日に欲しがってたアンパンマンブロックをご褒美に購入してあげましたが結構お高い😅

五井山・宮路山・御堂山 駐車場から15分の宮路山。ここも充分良い景色。
駐車場から15分の宮路山。ここも充分良い景色。
五井山・宮路山・御堂山 平日ですが第一駐車場の空きは1台のみでした。散歩がてらって感じの方もチラホラ。
平日ですが第一駐車場の空きは1台のみでした。散歩がてらって感じの方もチラホラ。
五井山・宮路山・御堂山 この日はなぜかハイテンション⤴︎⤴︎
この日はなぜかハイテンション⤴︎⤴︎
五井山・宮路山・御堂山 宮路山ではずっと歌ったり笑ったり
宮路山ではずっと歌ったり笑ったり
五井山・宮路山・御堂山 寝転がったりして、すれ違う人達に笑われてました😅
寝転がったりして、すれ違う人達に笑われてました😅
五井山・宮路山・御堂山 宮路山はそこそこにして五位山へ急ぎます。
宮路山はそこそこにして五位山へ急ぎます。
五井山・宮路山・御堂山 この日は来るときに岡崎IC付近で事故渋滞に巻き込まれてスタートが予定より1時間程遅め😢
この日は来るときに岡崎IC付近で事故渋滞に巻き込まれてスタートが予定より1時間程遅め😢
五井山・宮路山・御堂山 眺望はないですが陽射しはあったので樹林帯でも結構明るめ。
眺望はないですが陽射しはあったので樹林帯でも結構明るめ。
五井山・宮路山・御堂山 多少アップダウンもありますが歩きやすいです。
多少アップダウンもありますが歩きやすいです。
五井山・宮路山・御堂山 暖かいのでこの辺は常緑樹が多いですね。
暖かいのでこの辺は常緑樹が多いですね。
五井山・宮路山・御堂山 ここを抜けると五位山頂上❗️
ここを抜けると五位山頂上❗️
五井山・宮路山・御堂山 突然広がる別世界❗️
突然広がる別世界❗️
五井山・宮路山・御堂山 なぜかいくつも標識がありました。
なぜかいくつも標識がありました。
五井山・宮路山・御堂山 ほかのベンチとテーブルは埋まってたので空いてた一番前のベンチで休憩♪♪
ほかのベンチとテーブルは埋まってたので空いてた一番前のベンチで休憩♪♪
五井山・宮路山・御堂山 この景色見ながら遅めのランチ🍙
贅沢なロケーション🤩
この景色見ながら遅めのランチ🍙 贅沢なロケーション🤩
五井山・宮路山・御堂山 400mちょっとだけど景色は素晴らしい👏
400mちょっとだけど景色は素晴らしい👏
五井山・宮路山・御堂山 色合いがなんだか南国チック🏝
色合いがなんだか南国チック🏝
五井山・宮路山・御堂山 山頂では、ぼぉ〜っと海の方を眺めてる人達が多かったです。
山頂では、ぼぉ〜っと海の方を眺めてる人達が多かったです。
五井山・宮路山・御堂山 その気持ち、よく分かります😊
その気持ち、よく分かります😊
五井山・宮路山・御堂山 ポカポカ陽気☀️
ここで昼寝したい気分。
ポカポカ陽気☀️ ここで昼寝したい気分。
五井山・宮路山・御堂山 眩しいのでグラサン装着😎
眩しいのでグラサン装着😎
五井山・宮路山・御堂山 ZARAのセールで千円で買ったサングラスが役に立ちました😎😎😎
ZARAのセールで千円で買ったサングラスが役に立ちました😎😎😎
五井山・宮路山・御堂山 竹島もよく見える。行ったことないので時間があれば下山後に寄ってみようかな。
竹島もよく見える。行ったことないので時間があれば下山後に寄ってみようかな。
五井山・宮路山・御堂山 最後に2人で記念写真📸
最後に2人で記念写真📸
五井山・宮路山・御堂山 トトロに出てくる木のトンネルみたい。
トトロに出てくる木のトンネルみたい。
五井山・宮路山・御堂山 帰りは多少下りになるのでちょっと楽。
帰りは多少下りになるのでちょっと楽。
五井山・宮路山・御堂山 行きより口数が少なめ。
多分眠くなってきてるはず。
行きより口数が少なめ。 多分眠くなってきてるはず。
五井山・宮路山・御堂山 宮路山到着。
寝ようとしてる😅
宮路山到着。 寝ようとしてる😅
五井山・宮路山・御堂山 この後ちゃんと起きて最後まで自分の足で歩いてくれました😊
この後ちゃんと起きて最後まで自分の足で歩いてくれました😊
五井山・宮路山・御堂山 下山後に竹島に寄りました。
下山後に竹島に寄りました。
五井山・宮路山・御堂山 ちょうど夕暮れ時でナイスタイミング🌄
ちょうど夕暮れ時でナイスタイミング🌄
五井山・宮路山・御堂山 海を見たら眠気も吹っ飛んだ様子。
海を見たら眠気も吹っ飛んだ様子。
五井山・宮路山・御堂山 夏休み以来の海かな。
夏休み以来の海かな。
五井山・宮路山・御堂山 なかなか海に来れることは無いので楽しそう。
なかなか海に来れることは無いので楽しそう。
五井山・宮路山・御堂山 暗くなってきたので竹島には渡らずここでおしまいにしました。
早くコロナ終息せんかな。
暗くなってきたので竹島には渡らずここでおしまいにしました。 早くコロナ終息せんかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。