ちくさスキー場〜後山縦走  スノーハイク

2021.01.21(木) 日帰り

DAY 1

昨日に続き、2日も休みを取ってまして。天気予報見てて、この日しかないと計画通りです(笑)それと、昨日の峰山のスノーハイクでハマってしまいまして。昨日のうちから駒の尾しかないと企んでました(笑)はまらなかったら、スノーボード行こうと思ってたので。 ちくさスキー場からスタート。ゲレンデを軽アイゼンで登るけど、急登でいい汗かきました。頂上からはスノーシューで。静かな林の中を歩きながら一人、雪の感触を楽しんでました。大海里山はやっぱ雪深いし急登でした。でも頂上からの景色はサイコーでした。 駒の尾の尾根で偶然にYAMAPERさんと会って話しながら二人で登頂。天気いいし、別世界のサイコーの景色でした! 頂上から小屋まで二人とも駆け下りたのはいい思い出になりました。 小屋でお別れして、後山方面へ。船木山までかなと思いながら楽しくてどうせならと後山まで。途中軌跡がまた飛んで鍋ケ谷山はジャンプしてます(笑) 後山でお昼、いつもの懐中しることカップ麺からのコーヒー。帰りは船木山の降り口から降りて、なかなかの急斜面を横歩き。何回も股までハマるし楽しかったです。林道に降りてからは、フカフカだしほぼ平坦だし、一時間くらい歩いて1番疲れました。県道まで降りてスキー場まで帰り、二日目のスノーハイクも終了しました。 雪山登って登山の世界観が広がったような、いい経験に。しっかりはまっちゃいました。