西新山 さいしんやま

2021.01.21(木) 日帰り

DAY 1

何年も前から気になっていた山の1つ、西新山。 前日に山岳会の先輩2人が洞山を越えて登っておられたので、トレースも残ってることだろうし、違うルートから挑戦してみました。 国道脇に停めて、常虹の滝からの林道をつめます。 730mまで登れば昨日のトレースがあるはず❗と約200mの急な尾根を登ります。 スキーなので、キックターンの連続。南側なので、たまに腐ってる所をスキーでも踏み抜くこともあります。尾根上に木はあるものの、単独なので雪崩を起こして、埋まらないよう細心の注意が必要でした。 西新山だけに。 730mは、スキー場のような、広い斜面。そこからは、昨日のトレースを利用させていただきました。助かりました。 西新山の山頂は、周りに木があり、せっかくの立山連峰は、くっきり望めないのが残念です。 下りは、所々パウダーが残ってて、楽しめました。