清宝山

2021.01.21(木) 日帰り

DAY 1

本日3座目は梅花黄蓮の自生地として知られる清宝山へ😃  案内のパンフレットや、駐車させて貰った加茂の里の方の話しだと、3時までに下山できるかは難しそう😅  しかし一般の方のタイムなので、日頃登山してるメンバーなら、半分くらいのタイムで行けるだろうと登山開始😁  登山道もあったみたいですが、道なりに早歩きで車道をほぼ頂上まで行き、少し開けた所でおやつを食べ下山開始。  梅花黄蓮自生地の分岐まで、元来た車道を走ったり歩いたりして、そこからは登山道😃  地元の方が道が荒れてて、崖もあるって言ってましたが、登山されてる方なら問題なく行けます😊  肝心の梅花黄蓮はまだ咲き始めで、時間がないのであまり探せなかったですが、一輪は確認できました😃  小さくて可憐な花だったので、一帯に咲き綻ぶとさぞや綺麗だろうとら思うので、満開の時期にはまた行ってみたいです😆