県道からショートカット。 戻る 次へ

畳石の写真

2021.01.21(木) 13:06

県道からショートカット。

畳石

五葉山・愛染山 (岩手)

2021.01.21(木) 日帰り

赤門から県道をショートカットして、赤坂登山口を経由して畳石まで歩きました。 毎年1月4日から100日間、県道193号が冬季閉鎖となるので、赤門手前の道路脇に駐車します。今シーズンは雪が多い方ですが、沿岸部は晴れの日が多く日当たりの良い場所は結構融けています。ただ風が強い日も多いため、日当たりが良くても吹き溜まりで雪が深い場所もあります。 赤門から赤坂登山口まで県道を歩くと約3.8kmと距離が長いので、今回は赤門から900mほどの最初の急カーブで県道を外れて直進し、石伝いに沢を越えて、尾根に上がって登山口の500mほど手前で再び県道に合流します。登山口まで最短のコースですが、それでも約2.3kmあります。 登山口から賽の河原までは、登山道ではなく直登コースを進みます。勾配は急ですが距離が短くて、雪の深さが余り変わらないので歩きやすいです。登山道では、吹き溜まりで雪が深い場所が何箇所もあるはずです。 畳石では大沢からのスノーシューのトレースがあり、更に上にトレースは続いていました。この日は畳石までで引き返す予定でしたので、折り返しで戻ります。 登りでは1合目付近でチェーンアイゼンからスノーシューに履き替えましたが、下りでは2合目付近でスノーシューが破損しました。1年前の1月26日にうすゆき山荘で破損して、結束バンドで繋ぎ留めて使用していましたが、数回の使用で元の木阿弥です。さてどうしようか、また直して使いたいところですが強度アップが必要です。登山口まで片足スノーシューで、登山口からチェーンアイゼンで往路を赤門まで戻りました。 (雪の量・質やトレース有無によりますが参考値)         距離 登り 下り 赤門〜登山口 2.3km 80分 56分 登山口〜畳石 1.6km 50分 44分