岡崎市「おかまいり」-2021-01-21

2021.01.21(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:35

距離

11.3km

のぼり

129m

くだり

131m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
6
距離
11.3 km
のぼり / くだり
129 / 131 m
3 35

活動詳細

すべて見る

「おかまいり」岡崎十二社・スタンプラリー。 朝は寒かったが、昼にかけては年に何日も無いくらいの好天。ラスカル市長さんに触発されて行ってきました。恥ずかしながら岡崎市民なのにこのラリーの存在を知りませんでした。  この地に来てウン十年になるのですが、初めて見る光景・風景が多くて面白い街歩きでした。yamapのウォーキングを初めて使おうとしたのですが、勝手がわからず結局普通の「のぼる」モードにしてしまいました。

岡崎市 スタートは六所神社①。
スタートは六所神社①。
岡崎市 徳川ゆかり、を前面に押し出しております。
徳川ゆかり、を前面に押し出しております。
岡崎市 乙川河畔のマンション群。都会っぽく見えるがなぜか中国で見たような景色。
乙川河畔のマンション群。都会っぽく見えるがなぜか中国で見たような景色。
岡崎市 ②恵美須神社。
②恵美須神社。
岡崎市 ③徳王稲荷・金毘羅社。
③徳王稲荷・金毘羅社。
岡崎市 ③
岡崎市 こじんまりとした④築山稲荷大明神
こじんまりとした④築山稲荷大明神
岡崎市 ④
岡崎市 高台の甲山中学校。ここに通学すると足腰かなり鍛えられそう。
高台の甲山中学校。ここに通学すると足腰かなり鍛えられそう。
岡崎市 ⑤岡崎天満宮。
⑤岡崎天満宮。
岡崎市 ⑤
岡崎市 ⑥甲山八幡宮。いいたたずまいの神社でした。
⑥甲山八幡宮。いいたたずまいの神社でした。
岡崎市 ⑥
岡崎市 ⑦清明社。建物の間で押しつぶされそうになっていますが・・・。
⑦清明社。建物の間で押しつぶされそうになっていますが・・・。
岡崎市 もう少し神社らしくできないものですかね。
もう少し神社らしくできないものですかね。
岡崎市 かっては隆盛を極めた(?)岡崎の中心街ですが、平日の昼間とはいえ、人っ子ひとりいない。
かっては隆盛を極めた(?)岡崎の中心街ですが、平日の昼間とはいえ、人っ子ひとりいない。
岡崎市 ⑧伊賀八幡宮。
⑧伊賀八幡宮。
岡崎市 押し出しが立派ですね。これも徳川色がもりもり。
押し出しが立派ですね。これも徳川色がもりもり。
岡崎市 ハシビロコウの真似をしているアヲサギ君。
ハシビロコウの真似をしているアヲサギ君。
岡崎市 ⑧
岡崎市 ⑧遠景。ここでちょっと遅い昼食をとって休憩です。
⑧遠景。ここでちょっと遅い昼食をとって休憩です。
岡崎市 ⑨能見新明宮、こんな所に格式の高い神社があるとは思いませんでした。
⑨能見新明宮、こんな所に格式の高い神社があるとは思いませんでした。
岡崎市 入口がわからずうろうろしたためか、スタンプを押すのを忘れてしまいました。
入口がわからずうろうろしたためか、スタンプを押すのを忘れてしまいました。
岡崎市 ⑩新田白山神社。ここも徳川ゆかりですが、こじんまりしていて古代ふうです。ここも何度も通った道のわきにあって、初めて存在をしりました。
⑩新田白山神社。ここも徳川ゆかりですが、こじんまりしていて古代ふうです。ここも何度も通った道のわきにあって、初めて存在をしりました。
岡崎市 なかなか雰囲気のある社。
なかなか雰囲気のある社。
岡崎市 ⑪龍城神社。岡崎城横にあるので、それなりの参拝客が。
⑪龍城神社。岡崎城横にあるので、それなりの参拝客が。
岡崎市 最高のお天気だったので、そこそこの人出。
最高のお天気だったので、そこそこの人出。
岡崎市 12 最後の菅生神社。ここも古い神社です。
12 最後の菅生神社。ここも古い神社です。
岡崎市 ここもビルの谷間になってしまった。
ここもビルの谷間になってしまった。
岡崎市 九番が画龍点睛を欠く、というやつですな。さすがに戻って押してくる元気はなかった。
九番が画龍点睛を欠く、というやつですな。さすがに戻って押してくる元気はなかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。