厳冬が造る巨大な氷の宝石✨扁妙の滝と笠形山

2021.01.21(木) 日帰り

DAY 1

この日、兵庫県神崎郡神河町と多可郡多可町の境にある笠形山に行きました。 この日の目的の半分は、扁妙の滝を見ること。 フォローさせていただいている方々の写真や動画を拝見して、「これは是非とも行って見ないと❗」と思っていました。本当は今月10~12日頃が最高だったのでしょうが、そのころ自宅の水道凍結騒ぎなどで行きそびれてしまい、氷瀑は融けてしまったとのことです。 「じゃあまた寒波が来たら、2月にでも行くか?」と思っていましたが、このところの寒波で、また氷瀑が出現しているとのヤマッパーさんの活動日記を拝見しました。 天気予報によると、翌日から雨で、翌週から暖かくなるとの予報。 「よし!この日行くしかない❗」と、予定していたシニアカレッジの受講をサボって行きました。 コースは多くの方が公開されているメジャーなルートなので、ここでは省略しますが、キャプションには少し書いていますので、見ていただけると嬉しいです。 扁妙の滝、厳冬の自然が造り上げた氷の芸術✨、素晴らしさと迫力には、言葉が出ません。 我を忘れて写真を撮りまくりました。 笠形山は、以前笠形神社から登ったことはありましたが、グリーンエコー笠形からは、この日が初めてです。 冬には珍しい快晴の下、頂上からの眺めも最高でした。 そして何より、念願の氷瀑が見れて、会心の山歩きでした😊