【蓼科山】晴天☀️360°のスキマ時間活用。オマケもあるよ。

2021.01.21(木) 日帰り
HikariMono

┌─────────────────┐  🚶行動時間 2:32 ☕休憩/停滞 0:28  ⏰総活動時間 3:00 └─────────────────┘  麦草岳の翌日、日中に急きょ時間が空いたのでせっかくの好天を有効利用に。お手軽に守屋山にしようかな?と思ったけど、もう一声欲しかったので、展望の山『蓼科山』へ。今日から週末にかけて天気悪いので、荒れる前に行っておきたかった😙 ---------- φ(..) memo ---------- 🚗…スズラン峠蓼科山登山口前に駐車🆓。   道路の除雪はしっかりしてるので、スタッドレスタイヤで問題なし。 🚻…利用できます。📶…バリ3 🌡️…スズラン峠 4℃、蓼科山 1℃、下山時 7℃  アチい😰 ❄️…《現在進行形で降雪している(土日も)ので、あくまで当日の様子》  登山口から山頂までよく踏まれしっかり締まった雪質。樹林帯はもちろん、ゴーロ帯の岩場も一部頭は出ているがスキマは埋まっており、非常に歩きやすい。森林限界から上はやや雪が薄くミックスではあるが、やはりスキマは埋まり、トレースを外さなければ踏み抜きはほとんどない。行動中は終始チェーンスパイク。 -------------------------------------  時間的に (10:30) おそらくその日最後発であろう事もあって、登山口のスズラン峠は平日にも関わらず満車に近い入り。女の神茶屋の方まで停まっていた。気温も高い。標高1700mのここでなんと4℃。四月中旬くらいの陽気。陽射しも暑くて普段よりウェアは一枚少なくした。ハードシェルも脱いだ。それでも行動中は暑く、とうとう半袖に😅 森林限界から上でも山頂付近まで風は穏やか。真冬の2500m峰で気温がプラスとかあり得るの?🙄  そんなだから、下る頃には雪はぐずぐず。登りはとても登りやすかったが、下りはチェンスパではまるで食わない。粘着質で靴についてうざい。12本爪に変えても良かったが、急登区間で岩が出てない所は、どうせ尻餅つくならと一部シリセードで楽をした🙂  展望は前日に続いて雲ひとつない快晴☀️ で見晴らし最高✨ 360度の大パノラマを過去最高レベルで堪能できた😀 やっぱ蓼科山は素晴らしいね。比較的お手軽に、それでいて急登でばっちりで絞られて、ご褒美の大展望 人気のはずだ。  それにしてもこんな晴天が連日とは、仕事や用事がなかったら南アルプスとか行けたなぁ🤔 惜しい…。中アも檜尾岳とか行けただろうに、アー ザンネンダ (棒) 🎁オマケとして、巻末に360度展望の字幕を付けました。ご査収ください🙇 ⌚所要時間 (山と高原地図区間CT比) 🅿️スズラン峠登山口 ↓1:40/3:00 (0.56) ↑0:52/2:00 (0.43) ⛰️蓼科山  ⏰行動時間 2:32/5:00 (0.51) ☕休憩・停滞 0:28 (蓼科山) ・総活動時間 3:00

蓼科山・横岳・縞枯山 スズラン峠の駐車場。平日でもいっぱい。
スズラン峠の駐車場。平日でもいっぱい。
蓼科山・横岳・縞枯山 最初から雪あり。
最初から雪あり。
蓼科山・横岳・縞枯山 よく踏まれた雪質の快適ルート。正面、北横岳。
よく踏まれた雪質の快適ルート。正面、北横岳。
蓼科山・横岳・縞枯山 最初の急登。大まかに3段階急登がありマス。
最初の急登。大まかに3段階急登がありマス。
蓼科山・横岳・縞枯山 1st急登を過ぎ、緩やかなカラマツロード
1st急登を過ぎ、緩やかなカラマツロード
蓼科山・横岳・縞枯山 熊棚?🤔 それにしては…
熊棚?🤔 それにしては…
蓼科山・横岳・縞枯山 急登2nd。岩の頭は出ているけど、スキマはバッチリ埋まってる。
蓼科山・横岳・縞枯山 三角点広場で一段落。
三角点広場で一段落。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山が見えてきた
蓼科山が見えてきた
蓼科山・横岳・縞枯山 三角点広場を過ぎると急に木々に雪が着き始める。
三角点広場を過ぎると急に木々に雪が着き始める。
蓼科山・横岳・縞枯山 幸徳平。この先最後の急登に挑むよ
幸徳平。この先最後の急登に挑むよ
蓼科山・横岳・縞枯山 こっちはほぼほぼ雪に覆われている。念のため12本爪でも良かったかもしれない。まぁ下りで一部シリセードできる程度の斜面だけど。
蓼科山・横岳・縞枯山 立ち枯れ帯。照り返し込みで陽射しをモロに浴びるので凄く暑い😰
蓼科山・横岳・縞枯山 森林限界。スキマ以外の雪は飛んだか解けたか。
森林限界。スキマ以外の雪は飛んだか解けたか。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山頂ヒュッテが見えてきた。もうすぐ。
蓼科山頂ヒュッテが見えてきた。もうすぐ。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山 [2531m] とうちゃこ🎵 良い天気だねぇ~
蓼科山 [2531m] とうちゃこ🎵 良い天気だねぇ~
蓼科山・横岳・縞枯山 ひろーい山頂と、遥か先まで見渡せる絶好の陽気。
ひろーい山頂と、遥か先まで見渡せる絶好の陽気。
蓼科山・横岳・縞枯山 こっちの角度で見る八ヶ岳主峰も久しぶり。
こっちの角度で見る八ヶ岳主峰も久しぶり。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科神社にお参り。ナムナム
蓼科神社にお参り。ナムナム
蓼科山・横岳・縞枯山 ちょっと風が出てきたので、蓼科山頂ヒュッテの陰で休憩。
ちょっと風が出てきたので、蓼科山頂ヒュッテの陰で休憩。
蓼科山・横岳・縞枯山 暖かいので今日は一本満足😋
暖かいので今日は一本満足😋
蓼科山・横岳・縞枯山 一気に下山。12-3人とすれ違ったかな。ほんと人気で素敵な山☺️
蓼科山・横岳・縞枯山 冬のうちに北横岳とミックスでもう一回来たい感じ。
冬のうちに北横岳とミックスでもう一回来たい感じ。
蓼科山・横岳・縞枯山 おまけコーナー。蓼科山ぐるり一周の展望をお納め下さい。
まずは近縁の山と、北アルプス南部。
おまけコーナー。蓼科山ぐるり一周の展望をお納め下さい。 まずは近縁の山と、北アルプス南部。
蓼科山・横岳・縞枯山 右にパンしていきます。北アルプス北部。
右にパンしていきます。北アルプス北部。
蓼科山・横岳・縞枯山 浅間山方面。
浅間山方面。
蓼科山・横岳・縞枯山 こちら方面は比較的低山になるため、ほとんど雪がない
こちら方面は比較的低山になるため、ほとんど雪がない
蓼科山・横岳・縞枯山 我らが八ヶ岳。
我らが八ヶ岳。
蓼科山・横岳・縞枯山 南アルプス。そろそろ仙丈ヶ岳に行きたいのだけど、またドカッと積もりそうな予感🙄
蓼科山・横岳・縞枯山 我が郷里方面。誰か檜尾岳行ってくれて良いのよ😉

以上❗
我が郷里方面。誰か檜尾岳行ってくれて良いのよ😉 以上❗