アヤメ平からの燧ヶ岳を見たくて!

2017.06.17(土) 日帰り

DAY 1

以前アヤメ平に行った時はガスってて全く何も見えず、よって今日はその時のリベンジです。 活動した地図ルートがまたもおかしな事に!横田代から真っ直ぐ長沢新道に直接行ったことになってる。 じっさいは18キロのコースなのに! 朝から快晴の空、早く燧ヶ岳を見たい!ってことでアヤメ平にむかいます。 やはり絶景でした!しかも登山者も少ないし、写真ばかり撮って中々前に進めませんでした。 また、標高が1900メートルあるせいかこの時期の林の中はまだまだ雪がたっぷりあるので変化に富んでて楽しいです。 長沢新道は後半坂が急になり露岩も多く出てきますが、ここだけ我慢すればこの逆コースも良いですね。 混雑する竜宮小屋や山ノ鼻はサラッと流してさっさと鳩待峠に向かいました。 尚朝6時では第一駐車場はまだ半分程度でした。昼1時半にタクシーで通ったときは第二駐車場が満車で、第一駐車場の方は空きが有りました。