熊本市 水前寺公園-2021-01-21

2021.01.21(木) 日帰り

DAY 1

緊急事態宣言下と同等の熊本、お山控えています。 勤務内容・家族構成や其々の生活環境で行動制限も違いがありますよね。 私は高齢の両親と週1・2回は会うので感染に関してはナーバスにならざるを得ません。 それから埼玉に住む息子。 年末からの帰省も取り止め、緊急事態宣言下狭いワンルームでテレワーク。 たまに出社の為電車に乗れば満員状態。 「気晴らしに散歩がてら買い物に行けば?」と勧めるもスーパーマーケットの人の多さに行くのをためらうとの答え。 彼の住まいは通勤の利便性を考え駅近、その為住宅密集地、戸建てだけならまだしも大型のマンションも多数。 ステイホーム状態で出掛けるのは買い物位しか・・・となれば混雑もするはず。 熊本市の地方の感覚では話にならない程のストレスですよね。 彼を思うと山へ行く気にもなれず・・・。 たとえ山へ行ったとしてもご存知の様に滑ったり諸々必ず何かしでかす私( *o* ) 万が一捜索ヘリや救急車のお世話になったりしたら迷惑を掛けてしまうのでもう暫くは静かに過ごそうと思っています。 が、筋力や体力は何もしないと落ちて行くばかり・・・。散歩位はしないと。 母からどんどやがコロナ禍で行われずお正月の締め飾りの処分に困るので神社へ持って行って欲しいと頼まれたので 散歩がてら行くことに。 初詣は済ませたので違う神社へと考え水前寺公園内の出水神社へ行って来ました。 現在は街中の公園ですが母が娘の頃は(60年以上前)は熊本市の端っこで公園内に動物園も有ったそうです。 市電も水前寺で折り返していたそうで入園料も無く公園を通って通勤していたとか。 のどかな時代だったんですね♪ 主目的の締め飾りですが古いお札の回収場が見つからず持ち帰りました・・・。 日を改めて健軍神社へ参ります。