何気に初ソロ横山中岳🥲

2021.01.21(木) 日帰り

DAY 1

今年初の横山です❗️ 一昨日にヤマモーとN君が入山してるので、負けじとソロで挑みます😤ソロは怖くて避けてましたが今年は違います✨ついでに山の状況もお伝えしていきます。 通行止めの駐車場までキレイに除雪されてます。多分、軽でも大丈夫。 本日もスノーシュートレーニングなので、最初から装着します。実際5合目ぐらいまでは軽アイゼンで大丈夫かも。 6合目(メデューサの木)以降は一気に風が強くなり、トレース消滅、吹き溜まり、雪庇など出てきます。 そして横山の核心部、ロープ場急登は雪が多くスノーシューをぶっ刺しても滑って滑って、めちゃくちゃ難儀しました💦 実際ロープ場を使わず、右周りで壁を直登します。そしたら、一昨日のヤマモー達のと思われるトレース発見!考えること同じでした🤤 ロープ場以降はやや雪がありますが、手こずることなく登頂です🏔✨ いやー。いつもの倍ぐらい疲れました💦 下山は急降下過ぎて真面目に歩ける感じじゃないので、ロープ場過ぎるまでスライディングタックル下山しました🤫