コメント

• としぼー【自粛中】

• sho

かんぼさん、こんばんは✋。 好きな山があるっていいですよね😄。何か磯間嶽愛が伝わってくるレポでした。 久しぶりに行きたくなりましたよ⛰️🚶。

プレミアムユーザー

shoさん おはようございます😃 磯間岳は岩場に登った時に眺める大浦の田園風景にいつも新鮮な感動を覚えます。 あと山頂での風の気持ち良さも好きな理由のひとつですね😝

• ミナリン

今日は^_^ 磯間嶽の奇岩は登って見てみたいです😳 いつも思いますが小坊主岩🪨のバランスは一体どうなってるのでしょう🤔 やまのなかにもマスク落ちてるんですね! 先日私も10枚以上拾いましたよ😥

プレミアムユーザー

小坊主岩🪨 裏から見れば「なるほど❗️」という形をしてるんですよ😝 それでも見る度に感心してしまう絶妙さですよね。 早く山にマスクなんか持って行かなくても良いようになるといいですね😢

• チームはりー

• ベガ

こんばんは。絶壁の山だけあって、眺望が抜群ですね。風力発電のプロペラが写っていますが、輝北でプロペラを間地かで見た事あります。近くて見ると、その大きさと迫力に圧倒され、プロペラが回る音も凄いです。お疲れ様でした。

プレミアムユーザー

確かに風力発電のプロペラは間近に見ると怖いくらいですよね。私も串木野の弁財天山で真下に立った事があるけど凄かったですね😵

• まゆ

かんぼさん、こんばんは❣️ とても気になる山⛰で登ってみたいのですが、大きな岩🪨のロープなど、私にはまだ無理かなぁ〜⁉️と躊躇しているところです😱 でも、いつかは挑戦しようと思います💪 桜🌸が綺麗ですね〜✨ もう春がそこまで…🌱楽しみです😍 お疲れ山でした⛰

プレミアムユーザー

難しい所はちゃんと巻き道がありますよ☺️ 巻き道を通っても大体の岩の上には登れるし充分に楽しめると思います😝🪨 登った次の日は結構な確率で筋肉痛に襲われるので要注意です❗️😁

• まゆ

• 九州山好き

途中にある新しく出来た石碑を調べている者です。 私が知人に聞いた所、佐方氏は中心メンバーでは無く 参加メンバーのようです。 また、鹿児島悠山会は平成28年に活動しており、実際は鹿児島山岳会が開拓したコースのようです。 昨今、石碑を立ててしまえば、それが真実になる時代なんでしょうね。 批判になってしまいますが、山を愛する方は山にボルトで石碑なんか打ち付けません。 私は実際に石碑を見てビックリしました。 また、石碑横の書類も嘘ばかりで千貫岩や金峰山は鹿児島黒稜会と言う山岳会が主に開拓をしています。 ネットでググればわかる事実です。 やったもん勝ちの時代なのですかね。