爆風の八方尾根、唐松敗退・・・

2021.01.20(水) 日帰り

DAY 1

昔は有給休暇って取得しないものだと思ってましたが、最近は有給休暇を取らないと叱られる時代に・・・(笑 時代も変わりましたね。 ということで、平日に有給休暇をいただいたので、どこに行こうか。。。 毎年1月に西穂独標に行ってますが、今年は緊急事態宣言で新穂高ロープウェイがお休み。 なら唐松かなとてんくら見たらA判定。 だけど、風が強い予報・・・ 大丈夫だろうと八方尾根スキー場に来てみました。 八方池山荘までは大当たりと喜んでいましたが、稜線に乗り、第一ケルンに近づくと爆風。 この風は通常丸山より上のはず・・・と思いながら進みましたが、どんどん風が強くなる。 動けない時間が増え、前に進めない。 八方池を越え、ダケカンバの林を抜け、一つ目の山を越えたところで11時半。 このまま頑張っても丸山でタイムオーバーと考えると、安全を考えて撤退。 折角の快晴でしたが、仕方ありません。 色々勉強になった良い一日でした。(^^)