御在所岳!(藤内沢アイスクライミング)

2021.01.20(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 34
休憩時間
5 時間 23
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1173 / 1182 m
19
15
8 10
49
11

活動詳細

すべて見る

外岩クライミングやアイスクライミングに最近一緒に良く行く山岳会の方と御在所岳藤内沢にアイスクライミングに行ってきました。 今年は寒波が度々来たりして御在所岳も氷瀑が良い感じに出来ていると聞いていましたが、三ルンゼもαルンゼもバッチリ氷結していて充分にアイスクライミングを楽しめました。 明日から天気も悪く気温も上がるので御在所岳のアイスクライミングも、今シーズンもう一回行けるかなって感じですね!😫

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ゲート前からスタートです。
ゲート前からスタートです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 藤内小屋に到着!
1番乗りでした。
藤内小屋に到着! 1番乗りでした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 藤内小屋からの景色!
お天気は最高に良かったです。
藤内小屋からの景色! お天気は最高に良かったです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここからヘルメットとハーネスを着けました。
ここからヘルメットとハーネスを着けました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 前の日に少し雪は降ったようで終始ラッセルでした。
前の日に少し雪は降ったようで終始ラッセルでした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ラッセル好きの僕が終始先頭で行きました。
ラッセル好きの僕が終始先頭で行きました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここも登れそうだったけど見るだけにしました。
ここも登れそうだったけど見るだけにしました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 新雪を抜けると次は氷結した所が有って気が抜けません。
新雪を抜けると次は氷結した所が有って気が抜けません。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 景色は最高でした。
遠くには北アルプスや南アルプスや白山まで見えていました。
景色は最高でした。 遠くには北アルプスや南アルプスや白山まで見えていました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 前尾根のヤグラ!
今年はあそこに登れるかな?
前尾根のヤグラ! 今年はあそこに登れるかな?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 三ルンゼの氷瀑!
良い感じに凍っていました。
三ルンゼの氷瀑! 良い感じに凍っていました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 準備中!
登るのをワクワクしています!😁
準備中! 登るのをワクワクしています!😁
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 リードで行かせてもらいました。
この後トップロープで繰り返し遊びました。
リードで行かせてもらいました。 この後トップロープで繰り返し遊びました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 充分に遊んだので次のαルンゼに向かうのに2ピッチで上部の登山道に抜けました。
1ピッチ目をリードで登り2ピッチ目をビレイしてます。
充分に遊んだので次のαルンゼに向かうのに2ピッチで上部の登山道に抜けました。 1ピッチ目をリードで登り2ピッチ目をビレイしてます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 αルンゼに向かいます。
ここの景色も良かったです!
αルンゼに向かいます。 ここの景色も良かったです!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 とりあえず足元を気をつけて降ります。
とりあえず足元を気をつけて降ります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 氷瀑へは懸垂下降で上から降りました。
氷瀑へは懸垂下降で上から降りました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 αルンゼ上部!
ここもバッチリ氷結していて良い感じでしたー!
下山時間が迫っていたのでトップロープでお互い2本ずつ登りました。
αルンゼ上部! ここもバッチリ氷結していて良い感じでしたー! 下山時間が迫っていたのでトップロープでお互い2本ずつ登りました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 日が暮れて夜景が綺麗に見えました。
日が暮れて夜景が綺麗に見えました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。