コメント

• イーサン

自然が織りなす造形美が見事❗️ 素晴らしい👏👏👏 ありがとうございました😊

プレミアムユーザー

イーサンさん、コメントありがとうございます。取立山は医王山と並んで雪山登山をはじめた頃から親しんで来た山ですが、こんなに立派な雪庇が発達したのはホント、久しぶりかと思います。できることなら次は早朝出立してノートレースの雪庇稜線を拝んでみたいものです😉。

• こうめ

これはたまらんですね〜😆❄️ お見事でっす✨✨✨

プレミアムユーザー

こうめさん、この日はたまらん絶景の連続でした~😆✨。富士写ヶ岳通行止でこちらに吸い寄せられましたが、ジャストミートなタイミングでラッキでーした😉。

• Noriko

もう、もう、 美しすぎて… 写真に収めていただきありがとうございます、と言いたいくらい素晴らしいです👏

プレミアムユーザー

前半戦のガスに浮かび上がる雪庇稜線に始まり、白山ドーンに、ブロッケン、霧氷越しの雲海と絶景尽くしで腹一杯、欲張りすぎて日も暮れてしまいました。 私も週末登山が本来ベースですので、そろそろお天気まわり変わって欲しいところですね。

• まゆみん

ほんとにステキな写真ばかり🥰 うっとり見入ってしまいます。 自然の造形美にびっくり、感動しっぱなし。 別世界😍 白山大好き人間も最高ですね。

プレミアムユーザー

まゆみんさん、この日はもともと富士写ヶの霧氷狙いだったんですが、ダム分岐の通行止バリケードにやる気が削がれてしまい、傷心遅出の取立山だったのですが、登り~山頂滞在の大半はガスガスで、下山しはじめたころに晴れはじめたお天気でしたので、結果オーライという1日でした。年末の猪臥山以来、晴れのお休みに恵まれず、ぼちぼち医王山で足慣らしをしてきましたが、忙しい最中につかの間の代休をいただけて、久しぶりに鬱憤を晴らすことができ、しばらくまた、がんばれそうなパワーをもらった気分です😊。まゆみんさんも大変な日々がつづきますが、たまに息抜きしてがんばりましょうね😉✨。

• Kazu8

はーなんて素敵なんだろう✨✨写真とコメントが、重なり、私もその場にいた気持ちになりましたー!どれもこれも 全部素敵!!!本当素敵な日になって、しばらく気持ちふわふわですねー

プレミアムユーザー

Kazuさん、コレだけの絶景見ちゃうと、さすがにしばらく余韻が続きますね、かといって、牛岳遅刻しちゃったのは、単純に寝坊した私の失態なので、ご容赦くださいませ😅。

• masano

引き込まれる写真ばかりです。同じ日の同じコース通りましたが、私の撮った写真と見比べて格段にtom32さんの写真の方が映えて、まるで別の場所のよう

プレミアムユーザー

masanokさん、はじめまして😊。登り始めたのが同じような時間帯ですから、夏の駐車場登り始めたらガスが出てしまいましたよね、あのときは私もウソだろ~と嘆きましたよ😅。山頂では何回か晴れ間が見えたもののみなさんが下山したころまではまだ不安定なお天気でしたね。あのあと、長いこと居すわってなんとかこの絶景時間帯をゲットすることができました😉✌️。

• けー (ichigopapa)

どんなアプリでフィルターかけてますかぁー? 本当に美しいですねぇ〜

プレミアムユーザー

柊さん、撮影はOM-D EM5 mark2。レンズはZUIKO 12-40mm f2.8proをメインに使い、レンズフィルターは保護用のMCオンリーです。全てRAWで撮影して、Addbe のLightroon classicで個別に現像処理しています。見たときの目の感覚(印象)に近づける現像を心がけています。

• けー (ichigopapa)

ありがとうございます♪😊 やっぱりRAWで撮影されてるんですね♪ 僕はRAWで撮影したことがないので 勉強しなきゃー💦 光がない時の雪山の写真が みんな水墨画にしかならないので•••😭