エックス山

2021.01.20(水) 日帰り

DAY 1

エックス山(えっくすやま)に登ってまいりました。エックス山は東京都国分寺市にあり標高85m、かつて存在したX状に交差した4叉路の近くにあったことから名づけられたということです。一帯は西恋ヶ窪緑地として整備され、中は植生保護のため遊歩道が設置されています。   登山口(入口)は南北にあります。標高差は南側の入口からは約5m、北側の入口からはほとんどありません。途中に道標も山標もありませんが、遊歩道の最も長い部分でも200mほどなので遭難する心配はありません。単に頂上までだけなら3分ほどで往復できますが、時間がありましたので南側の入口から北側の入口まで往復してきました。  エックス山の歴史についてはこちらの記事が参考になりますので興味と時間のある方はご覧ください。なお不徳はこの記事を書いた方と面識はありません。 https://tamaranzaka.net/x-yama1/  参考情報 1 休憩施設 頂上一帯にベンチが設置されています。 2 水場 南側入口に水飲み場があります。 3 トイレ ありません。 4 アクセス JR武蔵野線、中央線の西国分寺駅から約600m、西武国分寺線恋ヶ窪駅から約700mです。公園の駐車場はありませんが、南側の入口から東へ約120mのところに民間のコインパーキングがあります。 5 売店 南側の入口から西へ約100m先にいなげや(駐車場有)、約180m先にコンビニがあります。 2021.1.24 アクセス(駐車場)について追記しました。