雪のクラ・竜ヶ岳!

2021.01.20(水) 日帰り

DAY 1

今日は鈴鹿セブンマウンテンの竜ヶ岳です! 前日に雪が降ったので少し楽しみでしたが、期待通りでした😀 今日のルートは他の方の活動報告を参考にさせていただいて、遠足尾根→クラ→竜ヶ岳→クラ→金山尾根、です。 登山口に入ってからすぐに雪が積もっていました!前日に積もったばかりなので、登りやすい硬さでしたね😀思わぬ急登に焦り、 少しずつ雪が深くなり足を取られ少し埋まりながら、そのままノーアイゼンで山頂まで突撃です。 今日は晴天で、景色に恵まれました。藤原岳の時もそうですが、ついてます!さいこう! 治田峠への分岐辺りは風もなく良い景色です。山頂は寒いのでのんびりできませんが、そこは暖かく快適だったので簡単に食事をとりダラダラしました😎 金山尾根から帰りましたが、すれ違う人が尽く遠足尾根から下ってるので少し不安を感じながらの下山でした。まあやっぱり急な雪道泥道でしたね!急いでいる方や早く降りたい方はいいと思いますが、気をつけましょう! いい天気、いい景色、程よい雪道に恵まれて大満足の登山でした!🤩🤩🤩