最⭐️高の雪山日和 八乙女山

2021.01.20(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
1 時間 38
距離
6.0 km
のぼり / くだり
526 / 527 m
16
1
10
1 14
1 1

活動詳細

すべて見る

小牧コースから今年の干支の山、牛岳へ行こうと思ったが、アプローチにいまひとつ自信がなく、八乙女山に変更した。 閑乗寺スキー情から歩き始めると、トレースがあり、歩きやすい。ところが、5合目から6合目辺りで、早くも下山されている男性が。お話をお聞きすると、ラッセルを諦めて、お帰りになるとおっしゃる。 なかなかない、最高の天気なのに勿体ない。交代でラッセルしてもう一度上を目指しませんか?と、提案したら承諾して下さり、3グループ、6人で交代してラッセルして山頂まで辿り着く事が出来た。結果、交代とは言え、殆ど、その方にラッセルして頂いた様なものだったが。。。

高清水山・高落場山・八乙女山 朝起きて外を見ると、朝日岳から、笠ヶ岳までの稜線がクッキリと見えた。が、頭上には、灰色の雲が😵
朝起きて外を見ると、朝日岳から、笠ヶ岳までの稜線がクッキリと見えた。が、頭上には、灰色の雲が😵
高清水山・高落場山・八乙女山 日の出の頃には、雲がなくなっていた。ヨシヨシ。
日の出の頃には、雲がなくなっていた。ヨシヨシ。
高清水山・高落場山・八乙女山 そして、閑乗寺よりスタート。
ゲレンデには、しっかりトレースあり。
そして、閑乗寺よりスタート。 ゲレンデには、しっかりトレースあり。
高清水山・高落場山・八乙女山 交代でラッセル。
交代でラッセル。
高清水山・高落場山・八乙女山 私の番だ。スノーシュー装着でも、太ももまで沈むラッセルは、なかなかキツい。登りともなると、10歩進むだけでヘトヘトだ。
私の番だ。スノーシュー装着でも、太ももまで沈むラッセルは、なかなかキツい。登りともなると、10歩進むだけでヘトヘトだ。
高清水山・高落場山・八乙女山 時々見える、美しい雪の花に癒される。
時々見える、美しい雪の花に癒される。
高清水山・高落場山・八乙女山 なんとか、九合目。
ここまで来れば、後はほぼ登りはない。
ラッセルの君、有難うございました。
なんとか、九合目。 ここまで来れば、後はほぼ登りはない。 ラッセルの君、有難うございました。
高清水山・高落場山・八乙女山 九合目から、少し前進。
キター✨
槍が真正面✨
九合目から、少し前進。 キター✨ 槍が真正面✨
高清水山・高落場山・八乙女山 剣も✨
剣も✨
高清水山・高落場山・八乙女山 手前は牛岳でしょう。
手前は牛岳でしょう。
高清水山・高落場山・八乙女山 yunyunコケた😂
yunyunコケた😂
高清水山・高落場山・八乙女山 雪原の三人。
雪原の三人。
高清水山・高落場山・八乙女山 最高の景色に大満足。お腹いっぱいになったが、yunyunに促され、えっちゃんからのオヤツで本当のおなかの腹ごしらえをして、山頂を目指すことに。
最高の景色に大満足。お腹いっぱいになったが、yunyunに促され、えっちゃんからのオヤツで本当のおなかの腹ごしらえをして、山頂を目指すことに。
高清水山・高落場山・八乙女山 すっぽり雪に覆われてる。
東屋の中には、入れそうだけど、せっかくのお天気。中には入らず通過します。
すっぽり雪に覆われてる。 東屋の中には、入れそうだけど、せっかくのお天気。中には入らず通過します。
高清水山・高落場山・八乙女山 とても近くの場所とは思えない(*´꒳`*)
とても近くの場所とは思えない(*´꒳`*)
高清水山・高落場山・八乙女山 ちょっとズーム
ちょっとズーム
高清水山・高落場山・八乙女山 砺波平野からの日本海。
砺波平野からの日本海。
高清水山・高落場山・八乙女山 これがエビのシッポって云うヤツかな?
これがエビのシッポって云うヤツかな?
高清水山・高落場山・八乙女山 今度は、別の方にラッセルして貰い、山頂へ。
今度は、別の方にラッセルして貰い、山頂へ。
高清水山・高落場山・八乙女山 八乙女山の、八。
八乙女山の、八。
高清水山・高落場山・八乙女山 キラキラ✨
キラキラ✨
高清水山・高落場山・八乙女山 薄ーく、月が見えるはず。
薄ーく、月が見えるはず。
高清水山・高落場山・八乙女山 ←閑乗寺へ
の、道標で左に進んでみた。(写真撮るの忘れた😅)
そして、そろそろゴール🏁
←閑乗寺へ の、道標で左に進んでみた。(写真撮るの忘れた😅) そして、そろそろゴール🏁
高清水山・高落場山・八乙女山 自宅の窓から。
立山に映える夕陽がとても綺麗だった。
自宅の窓から。 立山に映える夕陽がとても綺麗だった。
高清水山・高落場山・八乙女山 今日は、日の出から日の入りまで、最⭐️高の一日💖
今日は、日の出から日の入りまで、最⭐️高の一日💖

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。