霧氷は無いが天気は最高の石鎚山

2021.01.20(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:06

距離

8.0km

のぼり

912m

くだり

989m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
1 時間 34
距離
8.0 km
のぼり / くだり
912 / 989 m
9
5
29
16
11
15
3
50
1

活動詳細

すべて見る

今週の後半は春のような温かさと雨の天気予報 今年初めの「数年に一度レベルの寒波」の時は石鎚山へ行けなかったので、 一昨日までの2回目の寒波が来た後、まだ雪が融けないうちにと、石鎚山へ行って来ました。 松山の自宅を早朝6時出発、気温は氷点下で軽トラの窓はバリバリに凍っていました。 ロープウエイの下谷駅では、この日が328回目の石鎚山であるFさんと一緒になり、途中行動を共にして雪中行軍のモデルになっていただきました。(笑) 最高の天気、空気が澄んでいて剣山や三嶺までがハッキリと見えました。 前日ぐらいに雪が降ったのか夜明峠辺りから上は、事前に想像していた以上の積雪でした。 霧氷はありませんでしたが、気持ちの良い最高の山歩きが出来ました。 下山後は駐車した京屋の石鎚山温泉に初めて入って帰りました。 ついでなんですが、 カバー写真中央に見える、先端の尖った格好の良い山は、土佐のマッターホルンとも呼ばれる「大登岐山」です。 なんか最近何処の山に行ってもこの山が気になり探してしまいます。(笑) その向こうに見える雪を被った山は矢筈山なんでしょうか? 分かる人がいたら教えて下さい。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就社へ向かう道もたっぷりの雪です。
成就社へ向かう道もたっぷりの雪です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天気は最高
天気は最高
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 八丁へ向かう道もこんな感じ
八丁へ向かう道もこんな感じ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 遥拝の鳥居
向うに石鎚山が見えます。
遥拝の鳥居 向うに石鎚山が見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここは八丁
ここは八丁
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜明峠
夜明峠
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山道沿いの笹も隠れるほどの積雪
登山道沿いの笹も隠れるほどの積雪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 中腹に二ノ鎖小屋
中腹に二ノ鎖小屋
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鳥居のしめ縄まで届くと試しています。
鳥居のしめ縄まで届くと試しています。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二ノ鎖小屋から見る瓶ヶ森
二ノ鎖小屋から見る瓶ヶ森
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 向うの方には剣山・三嶺が見えます
向うの方には剣山・三嶺が見えます
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここからはFさんの背中と積雪状況
ここからはFさんの背中と積雪状況
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 写真では分かりにくいですが、しまなみ海道がキレイに見えます。
写真では分かりにくいですが、しまなみ海道がキレイに見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三ノ鎖の巻き道
三ノ鎖の巻き道
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 定番の二ノ森方面
定番の二ノ森方面
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 瓶ヶ森、伊予富士方面
遠くに見える雪を被った右側は三嶺・剣山
左は矢筈山でしょうか?
瓶ヶ森、伊予富士方面 遠くに見える雪を被った右側は三嶺・剣山 左は矢筈山でしょうか?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 中央の尖がったのは土佐のマッターホルンの大登岐山.、
稜線繋ぎ(四国中央トレイル)で大笹漕ぎをして歩いたこの山が見えるか、何処の山に行っても気にかかります。(笑)
その向こうに雪を被って見えるのは矢筈山?
中央の尖がったのは土佐のマッターホルンの大登岐山.、 稜線繋ぎ(四国中央トレイル)で大笹漕ぎをして歩いたこの山が見えるか、何処の山に行っても気にかかります。(笑) その向こうに雪を被って見えるのは矢筈山?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日の天狗岳
今日の天狗岳
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳へ向かう途中で振り返るFさん
私は弥山です。(笑)
天狗岳へ向かう途中で振り返るFさん 私は弥山です。(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 風は冷たいですが日差しが暖かいので、山頂小屋のベンチで昼食
風は冷たいですが日差しが暖かいので、山頂小屋のベンチで昼食
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西ノ冠岳を入れてもう一度
西ノ冠岳を入れてもう一度
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下山します。
振り返り見る巻き道の階段はこんな状況で積雪は無く剥き出しが多いです。
通路の網にアイゼンを引っ掛けないように要注意です。
下山します。 振り返り見る巻き道の階段はこんな状況で積雪は無く剥き出しが多いです。 通路の網にアイゼンを引っ掛けないように要注意です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 足元注意で下ります。
足元注意で下ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二ノ鎖小屋まで帰って来ました。
天狗様の石像は雪に埋もれて見えません。
二ノ鎖小屋まで帰って来ました。 天狗様の石像は雪に埋もれて見えません。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウエイ乗り場近くまで帰って来ました。
一日良い天気でした。
ロープウエイ乗り場近くまで帰って来ました。 一日良い天気でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。