戻る 次へ

矢筈山の写真

2021.01.20(水) 13:58

矢筈山

みちのく潮風トレイル 大船渡市北中部ルート (岩手)

2021.01.20(水) 日帰り

12月26日に、吉浜海岸から吉浜川沿いを歩いて羅生峠に登り、矢筈山をピストンしました。 羅生峠は旧国道ですが、車の走行はジムニーや軽トラなど車種が限られます。現在の国道脇に駐車して矢筈山に登るには、どこをスタートすれば良いか探してみました。 羅生トンネルを越喜来側に出てすぐに駐車スペースがありますが、旧国道に入るには現在の国道脇を500mほど歩くことになります。そのすぐ下の国道脇に駐車スペースがありますので、ここからスタートしました。 国道をカーブの外側に渡ります。すぐ分岐があります。右は下りなので左に進みます。すぐにまた分岐があります。右は大六山方面なので左に進みます。3箇所目の伐採地を過ぎてすぐ羅生峠に到着です。 羅生峠にも分岐があり、登りはKDDIの基地局に進む道です。基地局から尾根を進んで矢筈山山頂です。