中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)・宝剣岳

2021.01.20(水) 日帰り

DAY 1

木曽駒ブルーが見たくて🏔 菅の台バスターミナルの駐車場。 平日の為スカスカ。 平日の為バスチケット売り場は開いていないため直接バスから降りた際に支払い。 ロープウェイ代はモンベル会員か山レコ会員だと20%引き。 千畳敷駅からはトレースはかろうじてある程度。雪もフカフカしていた。アイゼン、ピッケル使用しながら八丁坂を登る。空の青さに圧倒されてなかなか進まない🤣乗越浄土に出ると風の通り道で雪はほぼない。山々が綺麗にみえた。木曽駒ヶ岳登頂した後は目的の宝剣岳へ。丁度登ろうとしていた所で下山してきた方々に雪の具合や鎖場の状況を聞いてから向かう。雪も固めで岩肌もみえており鎖も見えていたおかげで登頂。先行の男性の方ありがとうございました😊下山時も頼り甲斐がある男性のおかげで無事に下山⛏八丁坂の下りはスノーシューで。途中まではクライムダウンで。ちゃんとした前側に刃が付いているタイプのスノーシューではない場合はアイゼンで。 天気も良くて最高な山日和でした⛰