快晴🟦青と白🤍の十種ヶ峰

2021.01.20(水) 日帰り

DAY 1

少し脚を伸ばし、山口県と島根県境のとくさがみねを歩いてきました♫登山口より雪が積もっており、標高900メートルあたりからは雪も深く、踏み跡も少なく、急登で、山頂が見えているのに、登っているのか滑り落ちているのか、よくわからない状況😱 途中で簡易アイゼンをつけ、雪だらけ☃️になりながら、5歩🚶‍♀️休憩💦5歩🚶‍♀️休憩💦 笹を掴みながら、どうにか山頂を辿り着くことができました🤗🙌 風が強かったり、寒さが厳しかったら、途中リタイヤしていたかもしれません。 お天気☀️に感謝です🙏 山頂からの眺めは、ため息が出るほど美しい✨ 知らない山が多くて残念💦勉強不足を感じました。 体力、技術不足で登れない山も多いですが、山のことを知っていると、見えた時の嬉しさが違います。 山頂で調べてやっとのことで山口最高峰の寂地山がわかった時は嬉しかった😂 ずっとずっと山頂に居たかったけど、後ろ髪を引かれながら下山します🚶‍♀️。靴をわざと滑らせるとおもしろい♫ あっというまに登山口に着いてしまいました。名残惜しかった😭 こんなステキな山頂を独占出来たこと、本当にhappyな一日になりました。 ありがとうございました😊