最強の快晴!大展望の大山へ!

2021.01.20(水) 日帰り

DAY 1

ヤマテンと睨めっこすること数日… 20日の好天を察知し、休みを取得して麓で前日泊 数年ぶりの大山に興奮気味でさほど眠れないまま出発 笑 早朝の雪は締まっており、トレースもバッチリだったのでスタートから数十分ででスノーシューからアイゼンに付け替え😤 スムーズに高度をあげていき、森林限界を超えると最高の展望が待っていました😎 そして興奮の中、無事登頂🏔 やはり大山は美しい素晴らしい山で、なかなか降り難く…つい山頂に2時間半も滞在してしまいました すると続々と後方から上がって来た方が集まり、平日とは思えない状態に、皆さん好天を待っていたんだなと😊 バックカントリーの方も非常に多かったです 下山は山頂で意気投合した方と一緒に降りることになり、バリエーションルートも詳しい方だったので色々教えて頂きながら、寄り道をしつつ楽しく降りることができました!😃 ちなみに下山する頃には気温もかなり上昇し雪のコンディションはかなり変わり、腐り雪となり大汗をかきながら苦労の下山となりました💦笑 そして日焼けで顔は真っ赤に😇 ちなみに休憩の解除を忘れたので距離表示バグってます 笑