雲取山・七ツ石山

2021.01.20(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 56
休憩時間
1 時間 31
距離
19.5 km
のぼり / くだり
1648 / 1640 m
7
1 17
1 40
1
12
10
10
32
1 51
2

活動詳細

すべて見る

雲取山へ行ってきました。距離が長いのでどんなもんかと思いましたが、登りらしい登りも無く雲取山頂に着いてしまいました。ブナ坂から雲取への稜線は富士山•南アルプス•大菩薩嶺等の山々の眺望が素晴らしく、とても気持ち良かったです。  冬靴と12アイゼン持って行きましたが駐車場まで凍結すらしていなかったので、車に置いてスリーシーズン靴で登りました。チェーンスパイクは携行しましたが使いませんでした。と言うよりは雪がほとんど無く山頂付近に少しだけで有りましたが、危ない箇所は無しでした。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下道を走って6時前に小袖駐車場に到着。夜明けを待って出発。トイレと登山届けここに有ります。気温は0度でした。
下道を走って6時前に小袖駐車場に到着。夜明けを待って出発。トイレと登山届けここに有ります。気温は0度でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 暫く車道歩いてから雲取への道へ入ります
暫く車道歩いてから雲取への道へ入ります
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝焼け。綺麗でした
朝焼け。綺麗でした
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 太陽の登場
太陽の登場
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 道案内丁寧に有ります。余程事故が多いのか、駐車場のトイレにもここにも警告文みたいのが有ります。左側には先程からチラホラとあれが見えてます!
道案内丁寧に有ります。余程事故が多いのか、駐車場のトイレにもここにも警告文みたいのが有ります。左側には先程からチラホラとあれが見えてます!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ジャーン!あれの正体。パーフェクト富士山登場
ジャーン!あれの正体。パーフェクト富士山登場
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 学生時代の後輩が以前登って、七ッ石山は帰りに寄った方がいいと書いてあったので巻き巻きで進みます
学生時代の後輩が以前登って、七ッ石山は帰りに寄った方がいいと書いてあったので巻き巻きで進みます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ひたすらダラダラとした登りが続いてブナ坂到着。
登り4時間を予定して、体力温存しながら、かなりゆっくり歩いてきました。息上がらず、汗も少なく…あれって感じ
ひたすらダラダラとした登りが続いてブナ坂到着。 登り4時間を予定して、体力温存しながら、かなりゆっくり歩いてきました。息上がらず、汗も少なく…あれって感じ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここからは気持ちの良い稜線歩きです。空が格別の青です。
ここからは気持ちの良い稜線歩きです。空が格別の青です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 左右のバランス良く綺麗なお姿
左右のバランス良く綺麗なお姿
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 南アルプスも絶好調でした。富士山、大菩薩連嶺•南アルプスのプロムナードを写真撮りながらまったり歩きます。
南アルプスも絶好調でした。富士山、大菩薩連嶺•南アルプスのプロムナードを写真撮りながらまったり歩きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 折り重なる山々が本当に綺麗でした
折り重なる山々が本当に綺麗でした
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取への登りが今日最大の勾配でした。でも大したことは無い登りで拍子抜け😆
小雲取への登りが今日最大の勾配でした。でも大したことは無い登りで拍子抜け😆
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 振り返ると遥か彼方に相模灘の海が見えました。東京の1番奥から海が見えるとは思いもせず。チョッピリ感動!
振り返ると遥か彼方に相模灘の海が見えました。東京の1番奥から海が見えるとは思いもせず。チョッピリ感動!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 同じ様な写真何枚も撮って全然進みません。今日は富士山の写真だけで300枚位撮りました(笑)
同じ様な写真何枚も撮って全然進みません。今日は富士山の写真だけで300枚位撮りました(笑)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 PLフィルター外してみました。まぁ、好みですかね…
PLフィルター外してみました。まぁ、好みですかね…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 また富士山笑笑
また富士山笑笑
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥に木賊山と甲武信岳。今年は徳ちゃん新道から甲武信岳へも行ってみたい
奥に木賊山と甲武信岳。今年は徳ちゃん新道から甲武信岳へも行ってみたい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋が見えて来ました。山頂まで後少しです
避難小屋が見えて来ました。山頂まで後少しです
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登頂。かなりダラダラ歩いて来ても4時間でした。4時間歩いて疲れない山も初めてです。
登頂。かなりダラダラ歩いて来ても4時間でした。4時間歩いて疲れない山も初めてです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一度は来たかった東京都最高峰標と
一度は来たかった東京都最高峰標と
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 東京最高点記念にもう一枚
東京最高点記念にもう一枚
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 せっかく東京都最高地点なんで多めに(笑)富士山と
せっかく東京都最高地点なんで多めに(笑)富士山と
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これ、知りませんでした
これ、知りませんでした
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 その三角点
その三角点
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲一つ無く、記載の全ての山が見えました。東京なのに浅間山も北アルプスも見えました
雲一つ無く、記載の全ての山が見えました。東京なのに浅間山も北アルプスも見えました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ガトーショコラ気味の浅間山。春山残雪期に行きたい
ガトーショコラ気味の浅間山。春山残雪期に行きたい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 最後に1枚。
最後に1枚。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂こんな感じ。気温は−1度でした。風も無く寒くは無かったです
山頂こんな感じ。気温は−1度でした。風も無く寒くは無かったです
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋
避難小屋
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 中はこんな感じ。かなり綺麗です。今度雪が有る時に泊まりで来たいですね。
中はこんな感じ。かなり綺麗です。今度雪が有る時に泊まりで来たいですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 降ります。気持ちいい稜線。
降ります。気持ちいい稜線。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雪こんな感じでした。
雪こんな感じでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まったり…
まったり…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 のんびり…
のんびり…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 しつこい(笑)
しつこい(笑)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ブナ坂迄の下りは本当に気持ち良くて、ずっと富士山見ながらのんびりとゆっくりと自然を噛み締めながら歩きました。最高過ぎました。
ブナ坂迄の下りは本当に気持ち良くて、ずっと富士山見ながらのんびりとゆっくりと自然を噛み締めながら歩きました。最高過ぎました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 平将門の看板があちこちに。
平将門の看板があちこちに。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 帰りは七ッ石山を経由
帰りは七ッ石山を経由
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ブナ坂と雲取山
ブナ坂と雲取山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここでいつもの塩大福とコーヒーで一服。時間に余裕が有るので靴も脱いでゆっくり過ごしました
ここでいつもの塩大福とコーヒーで一服。時間に余裕が有るので靴も脱いでゆっくり過ごしました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 パーフェクト富士山見納めして出発。樹林帯へ降ります
パーフェクト富士山見納めして出発。樹林帯へ降ります
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ッ石小屋に寄ってバッチ購入。バッチ目的で小屋に寄りましたが、こちらを廻らず巻道戻れば帰りは一切登り返しは有りません。私は次からは行きも帰りも巻き巻きにします(笑)七ッ石山は個人的には寄る価値有りませんでした。
七ッ石小屋に寄ってバッチ購入。バッチ目的で小屋に寄りましたが、こちらを廻らず巻道戻れば帰りは一切登り返しは有りません。私は次からは行きも帰りも巻き巻きにします(笑)七ッ石山は個人的には寄る価値有りませんでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 フィニッシュ!お疲れ山でした。こんなに疲れないとは思いませんでした。この間の瑞牆山はなんだったんだろ…⁇今日行き合ったのはソロの方ばかりでした。
フィニッシュ!お疲れ山でした。こんなに疲れないとは思いませんでした。この間の瑞牆山はなんだったんだろ…⁇今日行き合ったのはソロの方ばかりでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 帰りに青梅にある名物の〝へそまん‘’を食べに寄りました。蒸かしたての饅頭がかなり美味しい。
帰りに青梅にある名物の〝へそまん‘’を食べに寄りました。蒸かしたての饅頭がかなり美味しい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 本日の戦利品のバッチ。
非常事態宣言下で大変な思いをしている方が居る中、行くか最後まで迷いました、歩いてる途中も同じ事を考えましたが、「今日山に行って良かった」と言うのが個人的感想です。早くコロナが収まってくれるといいなと思います。
  雲取山は北アルプスの縦走前とか重い荷物背負ってトレーニング来たりするのにも良さそうです。今度は雪が有る時にまたまったりと来てみたいです。
本日の戦利品のバッチ。 非常事態宣言下で大変な思いをしている方が居る中、行くか最後まで迷いました、歩いてる途中も同じ事を考えましたが、「今日山に行って良かった」と言うのが個人的感想です。早くコロナが収まってくれるといいなと思います。   雲取山は北アルプスの縦走前とか重い荷物背負ってトレーニング来たりするのにも良さそうです。今度は雪が有る時にまたまったりと来てみたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。