大観峰

2021.01.20(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:10

距離

6.3km

のぼり

364m

くだり

410m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
2 時間 4
距離
6.3 km
のぼり / くだり
364 / 410 m
2 33
1 7

活動詳細

すべて見る

去年の6月に大観峰って、どんな所かなぁ~?と思いナビに従って車で行ったら狭い道が益々狭くなり身動き出来なくなる気がして諦めて帰りました。初めて登る雪山なのでルートを模索しながらの登山です。ネットでは「大観峰」は景色の良い所で大観峰自然公園となっていて遊具やキャンプ場も有る様です。景色の良い山頂に到着し1人占めで、ゆっくり休んでました。暫くしたら1人が登って来られ色々お話をしました(同学年でした)。 違うルートで登って来られた様だったので帰りは一緒に下山し私のスタート地点まで送って頂きました。田◯さん有り難う御座いました。 ランドマークが無いのが残念ですが景色が良く又行きたいと思いました。 地図では桝形山から繋がってるので、そちらから登ろうと考えてましたが昆虫王国の方から聞いた話では登山道は大観峰から桝形山途中迄で林道に出て終わりらしいです。 (スマホはXPERIA 1)

城ヶ平山・ハゲ山・峠山 虫谷の神社前が除雪終了地点。
ここから取り付き場所を探す。
虫谷の神社前が除雪終了地点。 ここから取り付き場所を探す。
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 最初は、こちらの道を進んで見ました。
最初は、こちらの道を進んで見ました。
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 暫く林道歩き後、取り付く予定が・・
暫く林道歩き後、取り付く予定が・・
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 最初に進んだ道。厄介な藪に阻まれ戻って神社の裏を通って尾根に取り付く事にしました。
最初に進んだ道。厄介な藪に阻まれ戻って神社の裏を通って尾根に取り付く事にしました。
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 神社の裏の方も藪っぽい。
神社の裏の方も藪っぽい。
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 もう少し位置を変えて、登って見る事に、ちょっと雪が少な目
もう少し位置を変えて、登って見る事に、ちょっと雪が少な目
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 まぁまぁかな。
まぁまぁかな。
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 やられたぁ~😭
バスケット部が丸ごと抜けた~・・ストックを突いた雪型から抜けたと思われる所を探しましたが見付からず😭諦めて車に戻る事にしました。(抜けただけと思ってましたが折れてました😭カーボンファイバー製で軽くてお気に入りだったんだけどなぁ~)
やられたぁ~😭 バスケット部が丸ごと抜けた~・・ストックを突いた雪型から抜けたと思われる所を探しましたが見付からず😭諦めて車に戻る事にしました。(抜けただけと思ってましたが折れてました😭カーボンファイバー製で軽くてお気に入りだったんだけどなぁ~)
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 予備のストックで諦めて虫谷川沿いの林道歩きで行く事にしました。左上へ行きます。(岩室の滝方面は通行止め)
予備のストックで諦めて虫谷川沿いの林道歩きで行く事にしました。左上へ行きます。(岩室の滝方面は通行止め)
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 お地蔵さまを過ぎて大きく左への道へ行きます。
お地蔵さまを過ぎて大きく左への道へ行きます。
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 池なのかな?
池なのかな?
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 林道を行きます。
林道を行きます。
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 林道が途中で終わり尾根へ・・多分、電線沿いに電柱の点検道なのかも?
林道が途中で終わり尾根へ・・多分、電線沿いに電柱の点検道なのかも?
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 林道のカーブミラーの所に出ました。また、こここら林道歩きです。
林道のカーブミラーの所に出ました。また、こここら林道歩きです。
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 大辻山だろうか?
大辻山だろうか?
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 剱岳
剱岳
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 新湊方面
新湊方面
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 管理事務所だろうか?
管理事務所だろうか?
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 自然公園案内図
自然公園案内図
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 大観峰
大観峰
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 大観峰のりっぱな標柱
大観峰のりっぱな標柱
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 富山湾、能登半島も良く見えます。
富山湾、能登半島も良く見えます。
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 石亀のお話
石亀のお話
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 もしかしたら・・
もしかしたら・・
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 石亀かな?
石亀かな?
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 お地蔵さまも
お地蔵さまも
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 景色、綺麗~😃
景色、綺麗~😃
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 剱岳、大日岳
剱岳、大日岳
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 僧ヶ岳かな?(手前やや右の白い所が城ヶ平山)
僧ヶ岳かな?(手前やや右の白い所が城ヶ平山)
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 毛勝山
毛勝山
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 剱岳、大日岳、(手前右端が鍋冠山との事)
剱岳、大日岳、(手前右端が鍋冠山との事)
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 高峰山、大辻山
高峰山、大辻山
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 正面の尾根の先が桝形山
正面の尾根の先が桝形山
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 この景色を見ながらお昼休憩
この景色を見ながらお昼休憩
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 1人登って来られ会話(同学年で田◯さんとの事)
1人登って来られ会話(同学年で田◯さんとの事)
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 雲が出て来たなぁ~😵💦
雲が出て来たなぁ~😵💦
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 一緒に下山する事に。
一緒に下山する事に。
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 林道に出ました。
林道に出ました。
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 ずーっと林道でした😵💦
ずーっと林道でした😵💦
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 昆虫王国(立山町の施設)らしい。ここの駐車場に止めて登れる様です。田◯さんに虫谷の神社前迄送って頂きました。m(__)m
昆虫王国(立山町の施設)らしい。ここの駐車場に止めて登れる様です。田◯さんに虫谷の神社前迄送って頂きました。m(__)m
城ヶ平山・ハゲ山・峠山 富山県山名録から大観峰の解説
富山県山名録から大観峰の解説

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。